2021年5月28日(金)リタイヤ生活1255日目

今日は朝から天気が良くて気温も上がったが、
日中は少し雲が多くて、日差しは柔らかかった。

 

午前中からmRNAワクチンの資料などを読んでいた。
途中で、この技術開発に大きく貢献したビオンテックの上級副社長
カリコ博士がiPS細胞の山中教授と対談していることが分かり
NHK+でクローズアップ現代を見た。

 

mRNAワクチンを開発するために必要が技術を30年あまりの
苦難の基礎研究で立ち上げて、ついにはビオンテックという
会社でそのワクチンを開発したということは、素晴らしいことだ。
他社のmRNAワクチンにもこの技術が使われているとのこと。

 

実はmRNAワクチン開発に関する幾つかの論文を読んだ際に、
Karikóという名前は何回か見ていたが、
白髪のおじいさん研究者を想像していたので、
女性の方だとは初めて知った。
さかんに、次のノーベル賞候補と言われているようだ。
それに想像通り、NetFlixから映画化の話も来ているとのこと。
映画化する場合には、との女優がKarikóさんの役をやるのだろうか。
もし、その映画が出来たら、さっそく見たいと思っている。

例のテラスハウス事件の後で、NetFlixは解約してHuluを契約したら、
この映画が見られるのであれば、再びNetflixを契約しても良いと思う。