2021年5月13日(木)リタイヤ生活1244日目

今日は朝から雨で、気温も上がらず肌寒い1日だった。

 

今日はいよいよワクチンの接種日。
午後3時に予約したが、朝から少しそわそわしてしまった。
昨日は少し早く寝たし、体調は普段と変わりなかった。
体温も普段と同じ35.9度。
ただ、いろいろ資料を見てしまったので、
副反応としてアナフィラキシー等がでないか少し不安を感じた。
考えてみれば、かなり確率は低く、他の接種でも起こりうるものが、
今回は特にメディア報道等に影響されて神経質になっているだけで、
インフルエンザのワクチン接種と同じと考えれば気が楽だ。


準備を始めた。
まず予診票に記入してから、
マイナンバーカード(写真付き)とクーポン券を
バッグに入れて準備を整えた。
念のため、保険証も持参。
後は、接種後の待機時間に暇を潰すため
スマホ電子書籍を読めるようにしておいた。

 

今日は最高気温は18度と低めだったが、
接種では肩を出しやすい服装で、とのことで、
半袖のポロシャツにジャケットを着て、少し早めに出かけた。
外は雨が降っており、思った以上に寒かった。

 

早めに接種会場に着くと、1つ前の枠:
2時45分からの接種の受付をしており、
その近くでは、建物内のベンチに多くの高齢者の方が待っていた。
たぶん20-30人以上の人がいたと思うが、
これが皆、私と同じ3時から接種する人だったと思う。
行く前には副反応を気にしていたが、
これだけ多くの人が次々と接種をしていると思うと、
気にしているのが馬鹿らしくなってしまった。

 

時間になって3時からの受付が開始された。
受付でクーポン券と予診票、それに本人確認書類:
私の場合には運転免許証を出して受付を済ませ、
次に問診の場所で簡単な質問を受けた。
問診は時間がかからないように立ったままだった。

 

それが終わると接種。
一人ずつ入るブースに看護婦さんがおり、
名前を確認したら、直ぐに接種が行われた。
私は、注射も採血も針を刺すときにはそれを見ていることが多いのだが、
今回は、腕まくりをして、上着を右手で持ち替えている間に
接種されおり、私が見たときには既に注射針は刺さっていた。
刺す瞬間に、チクッという感触があっただけで、
ワクチンが入っていく時には何も感じなかった。
それで接種は終わり。

 

そのまま待合会場に行って、椅子に座って待機していた。
私も座って待っていたが、拍子抜けするほど何も異常を感じなかった。
待機所は30席くらいのパイプ椅子が間隔を広げて並べられており、
15分ほどまっていると名前を呼ばれて、
特に異常がなければそれで終了。
クーポン券の残り(2回目分)と今回の予診票の控えをもらって開放された。
その時、2回目の接種の予約をするように、との紙が渡された。

 

副反応の資料を見ると、通常は15分、最大でも30分待っていると
大抵の重篤な副反応が出る、とのことだったので、
接種会場(2F)の下の階のスーパーで少し買い物をして
残りの15分を過ごして、特に違和感など感じなかったので帰宅した。

 

帰宅途中でスマホを使って2回目の接種の予約をしようとしたが、
21日(3週間)後あたりは既に予約でいっぱいだったので、
その直近で予約のとれる翌週の日曜日に予約を入れてみた。
会場は、今回とは違って、自宅近くの近くの小学校になった。
この頃に緊急事態宣言が解除されていれば、
接種の日には運動はできないので、
日曜日夕方のジムには行けないと思ったが、
この時期にワクチン接種ができるだけでもラッキーと思わなければ。

 

帰宅後も特に痛みや倦怠感などは一切なかった。
当日も風呂に入って良いとのことで、
入る前に接種をした腕を鏡で確認したが、
特に赤くなっていることもなく、
気にして動かして見ると若干肩が重たいような感じだった。
これであれば、テニスをやった日の夜の右肩の方がもっと重たい感覚がある。

ということで今日は円滑にワクチン接種が終わった。
抗体ができるのが12日後くらいからとのことなので、
たぶん25日くらいからか。
家内はまだ65歳になっていないし、基礎疾患もないので、
接種はもうしばらく後になってしまいそうだ。
それに女性の方が副反応の頻度が高いと聞いているので、
接種の時には少し心配になりそうだ。