2021年1月15日(金)リタイヤ生活1167日目

今日は、昨日とは一転、朝から曇天で最高気温も10度以下、
寒い1日だった。
明日はまた晴天で、最高気温が19度との予想。
絶好の散歩日和だが、歩いていると汗をかいてしまうかもしれない。

 

午前中は、少し離れたところへピックルボールに出かけた。
いつもは余裕で20人以上集まるのだが、緊急事態宣言のせいか、
それとも寒かったせいか、集まったのは16人程度だった。
この会場である市民センターの体育館は、冷暖房完備だったので、
プレー中は暑いくらいだった。
私としては、人数が少なかったおかげで、あまり休憩せずに、
十分楽しむことができたが、今日からは感染防止を徹底するため、
プレー中もマスク着用となり、途中でバテテしまう人もいた。

帰宅して昼食を摂ってからは、少し調べ物をしていた。
昨秋に米国のある大学で調査した結果で、マスクの種別ごとの
有効性に関して論文が出ていた。
意外だったのは、ネックゲイター(ネックウォーマのような
形状のマスク)に関しては、ほとんど効果がないか、
多数の小さな液滴に分散されるため飛散しやすくなって逆効果
と書かれていた。
いつも行っているジムやピックルボール等でも、ネックゲイター
をしている人がいるため、注意してあげた方が良いかもしれない。
そういえば、テニスのコーチも使っていたっけ。