2020年10月30日(金)リタイヤ生活1118日目

今日は、朝から雲が多かったが、
予報では午前中は晴れるとのことだった。
確かに雲の間から少し青空が見えていたが、
昼頃に家内と買い物に出た時には、
少し雨粒が降ってきた。
幸いなことに、直ぐに止んで、
その後は雨は降らなかったようだ。

 

午前中はまったりと本を読んで過ごした。
少し早めに昼食を摂って、家内と散歩かたがた買い物へ。
この近所は緑が多く、四季が楽しめる。
今は、咲いているのはブタクサ程度だが、
広葉樹の葉が少し色づいてきており、
木によっては、下が一面落ち葉で覆われている所もある。
もう少しすると、紅葉で木々が赤、黄に色づいて、
更にきれいになりそうだ。
紅葉を楽しみにどこか出かけなくても、
この近所で十分に秋を満喫できそうだ。

 

午後になって、少し遠くまでピックルボールをしに出かけた。
帰路についたのは午後5時頃。
汗はあまりかかなかったが、気温が下がって、肌寒くなってきた。

 

夜になって、久々に新型コロナウィルスの関係の記事などを読んでいた。
その中に、「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の罹患者の80%以上が
ビタミンD欠乏症であることが明らかになった」との紹介記事があった。
ただ、この話は新しいものではなく、以前、論文を読みあさっていた時、
複数の論文に、新型コロナウィルスにはビタミンDが効果的との話が載っていた。
ビタミンDには、免疫力を向上させる他、がん予防や骨粗鬆症予防の効果も
あるとのことで、年齢が上がるとともに血中のビタミンD濃度は下がっているらしい。
そこで、記事を読んで以降、我が家ではビタミンDのサプリをとることにしている。
ただ、ビタミンDとカルシウムを多めに摂ると高Ca血症になる恐れがある
とのことで、用量・用法はきちんと守る必要がある。

 

そういえば、ある記事によると、コロナに感染したトランプ大統領
投与された薬の中にも、ビタミンDが含まれていたらしい。
たぶん、トランプ大統領に処方された薬の中で、唯一、処方箋なしで
素人が入手できるのがビタミンDだと思う。

最近はテレビなどで、免疫力アップのために、どの食品が良いと言った
紹介がされているが、ビタミンDも一緒に紹介すべきではないだろうか。