2020年9月2日(水)リタイヤ生活1078日目

朝から曇っており、地面は濡れていた。
湿度もかなり高かったと思う。
1日中曇りで、昼過ぎからは土砂降りの雨、
ゲリラ豪雨というのだろうか、かなり激しかった。
ただ、しばらくするとやんで、また蒸し暑いくもり空になった。

 

午前中はテニス。午後からはピックルボール。
これは毎週水曜日の変わらないスケジュール。
蒸し暑かったが楽しむことができた。

 

帰宅して少し調べ物をしていた。
新型コロナ関連では、最近、日本人の死者・重症者等が少ない理由、
いわゆるファクターXに関連して、以前から言われていたBCG接種説が、
再び優勢になってきた感じだ。
もともとBCGには、自然免疫を強化する働きがあると言われており、
新型コロナウィルスに関しても有効と考えられる、との説だった。

これで大分意見が集約されてきたのかも知れないが、
他の要因も捨てがたい。
これらを組み合わせた、複合要因が効いているということも考えられないだろうか。

 

もともと日本人はBCG接種が義務化されている。
これで自然免疫が強化されているため、
過去のコロナウィルスや、初期に武漢から入ってきた
新型コロナウィルスに関しては、
この自然免疫である程度対応できたのではないか。
重症化しない要因としては、アジア人の血栓ができにくい遺伝子にもよるが、
BCGで強化されてい自然免疫でも対応でき、
交差反応を持たせた、のではないか?