2020年9月9日(水)リタイヤ生活1083日目

今日も朝から快晴。
もう9月中旬で、蝉の声も減ってトンボが飛ぶようになってきたのに、
日中の気温は軽く30度を超えて、青空に入道雲が見えていた。
特に日本海側では35度超えの記録的な暑さのようだ。

午前中はテニスに。
暑さで汗びっしょりになりながらプレーした。
なかなか上達しないが、楽しくプレーできているので
まあいいかな。

 

帰宅して、午後からはまったりとScratchのプログラミングをしていた。
主に子供向けのScratchは、プログラミング言語としては
楽しくビジュアルにプログラミング出来る反面、
制約が多く、少し難しい事をやろうとすると、
かえっていろいろな工夫が必要になってしまう。

 

今回は数独を自動的に解くプログラムにチャレンジしている。
Scratchのプログラム作品は広く普及しているので、
多分、誰かがもう解いていると思うが、
とにかく自分で考えている方法でロジックを構成できるかが、
今回の面白いところだ。
数独の問題の入力画面、そして幾つかの主なモジュールは
作成したので、後はメインロジック、というところで、
今日のところはおしまい。


考えてみれば、前回もこの辺まで来て、Scratchの制約で
実現できなかったのだが、今回のアイデアで突破できるかは
残念ながら明日のお楽しみになってしまった。