2019年8月28日(水)リタイヤ生活831日目

今日も朝から雨混じりの天気だった。

気温はさほど高くないため過ごしやすかったが、

湿度が高いせいか、少し動くと汗ばんでしまう感じだった。

 

今日は、いつもの水曜日と同様で、午前中はテニス、午後はピックルボールだった。

テニスは、ストリングの相性が一番いいと思っている古いラケットを先週から使っているが

なかなか調子がいい。やはり、ラケットとストリングの相性は重要だ。

 

テニスが終わって、自動車で移動する途中のコンビニで昼食のおにぎりとサンドイッチを買って

食べながら次の会場まで。

今日はメンバが少なく、思う存分プレーできたが、まだミスが多い。

たぶん、ラケットのスイートスポットに当たっていないのだと思うが、

練習で矯正しないと。

 

ピックルボールを終えて、帰宅すると、

注文していたmicro:bitの電池ケースと信号機モジュールがついていた。

風呂で汗を流した後は、もっぱらmicro:bitとscratchをやっていた。

 

一般に通販で購入したものは、できるだけ到着当日に正しく動くか動作確認をしている。

不良品の場合には、速やかに連絡しないと交換してもらえなくなる恐れがある。

それぞれ2つのモジュールを接続してみたが、信号機モジュールの真ん中のLEDが

ツキっぱなしになっていること以外が、正常に動作しているようだった。

 

信号機モジュールに関して、幾つかチェックしてみたが、

どうやっても真ん中の黄色いランプが消えないため

このハードウェアは不良のようだ。

仕方がないので、送付元の業者を早速ホームページで調べて、

メールで故障の申告を行った。

これで、交換か返金かの対処方法に関して、先方からのメールを待つことになった。

 

その後は、再びScratchのプログラミング。

今作りたいソフトが、再帰を使っており、Scratchでは再帰プログラムは使えるものの、

ローカル変数等の制約により、うまく作り込む方法が見つからない。

何度かトライアンドエラーを繰り返してみたが、今日のところが良いアイデアが沸いてこない。

残念ながら今日はここまでだが、明日には何か形の分かるようなものにしたい。