2022年6月22日(水)リタイヤ生活1515日

今日は朝のうち雨が降っていた。
昨夜から夜半は結構降るとの予報だったが、
午前中には雨が上がって、
昼頃には一時晴れ間が見えたが、
午後になってまら曇天になり、
そのうち小雨が降り始めた。
気温は昨日よりも低めだったが、
湿度が高く、蒸し暑さを感じる1日だった。

 

午前中はテニスへ。
何故か最近は、このテニスが楽しくなってきた。
コーチが思いきり打たせてくれるのと、
感覚的にボレーが打ちやすくなって来たのが
大きいと思う。
ただ、パドルの短いピックルボールの影響なのか、
ラケットのスイートスポットに当たりにくい事があって、
毎回、ラケットの少し先の方で打つ感覚でやっている。
もっとこれが身につけばテニスのプレーが
安定するのではないかと思う。

午後はピックルボールへ。
こちらは、テニスに比べて、
最近楽しくなくなって来た気がする。
たぶん、なかなか上達しないところがあり、
後術的に停滞しているためだと思う。
いまは、このサークルの幹事役をやっているので、
辞めるわけにはいかないが、
感じが一段落したら、少し休養しても良いかもしれない。

 

帰宅してからは、最近修正しているダブルスの組合せの
プログラムの改造をした。
ダブルスのペアの条件として、
・同じペアはできるだけ組まない
・試合に参加する回数はできるだけ均一にする
・(カメラで試合模様を撮影しているので)一人のプレイヤーが
 プレーするコートはできるだけバラけるようにする
・できるだけ同じ相手とは対戦しないようにする
等の条件があり、この条件を増やせば増やすほど、
プログラムのロジックが複雑になり、計算時間も長くなる。
場合によっては、答えが出ないこともある。

 

そこで今回は、ペアを順次組んでいって、
ダメだったら、前のペア組合せに戻って
組み直すような、ヒューリスティック
プログラム構造にしてみた。
最初のうちは、計算時間が長くなってしまったが、
少し最適化したら、劇的に早くなったので、
更に次の条件を付加して、等と
いつまでたっても終わらないプログラム改造をしている。

 

今は、同じ相手とできるだけ対戦しないように
との条件を入れているところだが、
なかなか良いロジックが浮かばなくて、
少し時間がかかってしまった。
やっとアイデアが出てきたので、
現在はインプリメント中だ。

 

現役時代に商用のプログラムの
コーディングをしたことは一度も無いが、
確かに良いロジックが浮かぶまで、
のんびりと寝転んで考えている、
等という開発スタイルは、
商用プログラム開発では考えられない。

 

このような事は、リタイヤした人間の
趣味で楽しむプログラミングだから
できることなのかもしれない。
ちなみに、このコーディングが終わったら、
次にはAWS LAMBDAについて、
何か新しいことが出来ないか
調べてみたいと考えている。