2020年9月8日(火)リタイヤ生活1082日目

今日は、久々に朝から快晴、1日中良い天気だった。
しかし、9月になったのに、まだ暑い1日が続いている。
家内が起き出してきた時には、既に気温が上がっており、
さっそくリビングも閉め切ってエアコンを入れた。

 

午前中はピックルボールへ。
今日は少し人数が少なかったが3コートで16人位だったので、
ほどほど休みながら楽しむことが出来た。

 

車で帰宅する途中で農作物直売場をみつけて立ち寄った。
最近は長梅雨や猛暑で野菜などが高値になっているが、
ここは比較的手頃な価格だったので、
家内の好物のシャインマスカットを含めて幾つか買うことができた。

帰宅して昼食を摂って、一休みして、夕方から中学校のパソコン部の支援に。
主に1年生のプログラミングを見ているのだが、
なかなかロジックをきちんと組み立てることができない。
適当に組んでいっても、それなりに動いてしまうので、
何故それではダメかを説明しながら、
きちんとしたロジックを組める様に指導していく必要がある。
生徒の多くは「それではダメだよ」という言葉には素直に反応するが、
何故ダメか、という説明までは、きちんと理解していないようだ。
言うことを聞くので扱いやすい反面、
こだわりをもって理解していく、という姿勢に欠けるきらいがある。
これが平均的な日本人の長所と短所なのかもしれない。

 

2年生には、以前に作成したScratchプログラミングの
10課題を解かせているのだが、
こちらの進捗もはかばかしくないようだ。
中学生に対しては、少し難しかったのかもしれない。
といいながら、更に次の10課題作成に着手している。
いま3-4課題くらい出来たところだ。
私はScratchの書籍をほとんど読まないし、
課題は全て私自身の思いつき(つまりオリジナル)なので、
今は行っている中学校のパソコン部だけで使うにはもったいないという気がしてきた。
もう少し考えさせて様子を見てから、ネットか何かで公開しようと思う。