2020年5月1日(金)リタイヤ生活997日目

今日も朝から気持ちのいい快晴だった。
朝起きて、窓を開け放つと 心地のいい空気は入ってきて
小鳥のさえずりが耳に心地よかった。
予報では、ここ数日は最高気温が25度前後の、ほぼ夏日とのことだった。
これでコロナウィルスの事がなければ、どんなに清々しいことだったか。

起きて洗濯、朝食、掃除を済ませて、後は資料読みや運動。
外を出歩けないので、家の中でNetFlixの動画を見ながら
ステッパーで歩数を稼いでいる。
目標は、午前中に大体5000歩。午後に3000歩から5000歩で
1日に8000歩から10000歩になる。
ステッパーを深く踏み込んでいれば、歩き回っているよりも
多分足腰は鍛えられていると思う。

足腰はそれで良いのだが、ジムを休会して既に2ヶ月近くになり、
上半身が弱ってきたようだ。
仕方なく、懐かしいブルワーカーで鍛えることにした。
もともと持っていたのだが、息子が就職して家を出るときに
持って行ってしまったので、ネットで注文して今日届いた。
中2日で届いたので、早かったと思う。


早速やってみると、嘘のように力が入らない。
やはり、無為に過ごした2ヶ月で、ずいぶん筋肉が落ちてしまったようだ。
まだまだ時間はあるようなので、毎日鍛えるようにしよう。

 

夕方になって、東京都のコロナ感染者数が発表された。
今日は165人とのことで、せっかく2日間は50人以下だったのに。。。
これはいくつかクラスターがあったのかとニュースを待っていたら、
このうち67人は、病院や高齢者施設、計3カ所でのクラスタらしいとのこと。
それを除いてもまだ100人近い感染者がいる。


これでは、やはり緊急事態宣言は解除できないようだ。
ニュースで専門家会議の尾身副座長の会見が出ていた。
その中で「長丁場を覚悟しなくてはならない」、「徹底した行動変容」、
「新しい生活様式の普及」という3つの言葉が心に残った。


最初は、5/6の非常事態宣言明けまで約1ヶ月とにかく耐え忍ぶ、
という感じだったのが、完全に長期戦の構えになったため、
一時的な我慢の日々から、毎日の生活でストレスを溜めない、
持久力のある生活にして行かなくてはならない。
既に会社を退職しており、いくつも参加していた地元の市民活動やサークル活動の
中に楽しみを見いだしていたが、全て休止になってしまった今、
何を生きがいとして日々の生活をして行くか、
ここでもう一度考え直して見る必要がある。