2020年2月25日(火)リタイヤ生活950日目

今日は予報では天気が悪いとのことだったが、

朝、起きると晴天で、昼前までは日差しが見えていた。

昼頃から曇ってしまい、いつ雨が降ってもおかしくないような天気になり、

深夜から明日早朝までは雨とのこと。

 

ここ最近は、様々なボランティア活動等がコロナウィルスの影響で中止になり、

やることが減ってしまったので、今はテニスやピックルボールが中心の生活になっている。

昨日は4時間、荒れたハードコートでテニスをやっていたが、

今朝は、ピックルボールをやりに少し離れたところまで出かけた。

 

車で25分ほど、市民センターの体育館に到着。

このピックルボールのサークルは大きくて、今日の参加者は20人余り、コートは3面だった。

ピックルボールは、通常、11ポイント先取なのだが、

ここでは試合を早く回すため、7ポイント先取にしている。

11ポイント先取の試合では、7ポイント取られたあたりからがんばって逆転ということもあるのだが、

7ポイント先取だと、少し調子を崩すと、あっという間に試合が終わってしまう。

 

朝9時に開始だったので、最初は、体が全く動かず、1試合目は惨敗。

つまらないミスが多かった。

その後で、次の試合が始まるまで、空いたコートで軽く練習をしていたら、

体が温まってきて、少し調子がよくなってきた。

結局、3時間弱で、4勝1敗だった。

相変わらずミスは多いが、何とか勝つことができた。

 

いつもやっている水曜日のサークルは週1回2時間で、10人以上で1コートの場合が多いのに比べ、

こちらは週2回、1回3時間、メンバも多いが3コート取れている事が多く、

メンバーの練習量や試合勘に大分差があるようだ。

でも、その方が、私も緊張感が高まり、真剣にプレーするので、上達しやすい気がする。

楽しく3時間プレーしてから帰宅した。

 

家で昼食を食べた後は、プログラミングの課題を作成していた。

Scratchのプログラム中で課題を出し、回答のプログラムを作成してもらう、

というのは考え方は単純なのだが、課題設定のための処理や内部変数はできるだけ見せないようにして

プログラムを作成したいので、工夫が必要だ。

特に中学生は、課題を出しても、それ以外のところに興味を示して遊んでしまう子もいるので、

そのようにせざるを得ない。

注意力散漫な子は対象外にしてしまえば、話は簡単なのだが、

そういう訳には行かない。

この中学校のパソコン部の活動には、昨年後半から参加して、

いろいろと作成した課題が増えてきた。

ということで、できればこの課題を1つの資料(課題)にまとめて

公開できるようにしたいと思っている。

今年前半位には、整理できるようにしたい。