2020年12月1日(火)リタイヤ生活1138日目

今日は少し肌寒かったが1日良い天気だった。

 

午前中は、ピックルボールをするために少し離れたところにある
体育館まで車で出かけた。
こちらに来るのは久しぶりだ。
ここで約2時間半余りプレーを楽しむことができた。
ダブルスの試合で、それぞれプレーの上手、それほどでも、という方が
混ざっているので、普段は真剣にやらずプレーを楽しんだ。
これぞ、という相手の時だけ、少し本気モードで対戦していた。
その結果、それほどでも、と言う方と組んでも、
ネットの近くでプレーすると、それなりに勝つことが出来た。
反対に、お上手な方でも、前に出るタイプで私とプレースタイルが似ていると、
特にセンター寄りのボールに対しては、プレーが競合してしまい
なかなか思ったようにプレーできなかった。
やはりダブルスは、単にパートナーが上手い、というのではなく、
相性が良いことが重要だということが分かった。

 

ピックルボールを終えて、車中でコンビニのパンをかじりながら
自宅近くのテニスコートに向かった。
何とかぎりぎりに到着し、その後はプレーを楽しんだ。
屋外でこの時期にテニスをすると、太陽が低くなって、
コートに向きによっては、ずいぶんまぶしくなってしまう。
しかも少しすると、今度は日陰になって、思った以上に寒く
感じるようになってきた。
コートで試合している間は良いが、その後、審判台にあがって
ジャッジしていると、汗が引いてきて風邪を引きそうなほど寒かった。

 

プレーを終えて近くのジムに立ち寄ってシャワーを浴びてから帰宅。
あまり休むヒマもなく、近くの中学校へ、パソコン部のサポートに出かけた。
先日までは生徒達に私の作成した課題を出してプログラミングさせていた。
だが今は、それぞれの生徒が自分の考えたゲームなどを作成しているため、
私の出番はあまりなくなってきて、教室内を歩き回りながら生徒の様子を
見ていることが多くなった。
時たま生徒が、どのようにプログラミングして良いか質問してくるのだが、
頭の中でプログラムの仕様が固まっていないのか、
或いは、思っていることをことばで表現する力が不足しているのか、
何を質問しているのか、なかなか理解できないことがある。
そのような時には、ゆっくりと考えを求めさせてから聞くようにしている。

今日も質問していた生徒が、何をどうしたいのかよく分からず、
生徒の考えが固まるまで、都合30分以上かかってしまった。
これもロジカルシンキングの訓練の一つだと思って、
しばらくは我慢するしかなさそうだ。