2021年4月20日(火)リタイヤ生活1231日目

今日も1日温暖で快晴の1日だった。

 

午前中はピックルボールへ。
今日は22人でコート3面だった。
他の方には休み休みでプレーできるので、
ちょうど良かったと思うが、
私としては、休みが多くてややもの足りなかった。
今日はあまり調子は良くなかったが、
それでもなんとか全試合勝つことができた。
プレーの中身を見る限り、ショットの精度の悪さ、
ポジショニング、そして右足のアキレス腱が痛いとは言え、
フットワークの悪さが気になった。

 

少し早めにピックルボール会場を後にして、
つぎのテニスに向かった。
今日のコートは、比較的自宅に近いのだが、
駐車場がないため、どうしようか少し迷った。
結局、時間があったので、コート近くではなく
自宅に車を駐車して、コートに向かった。
コートまでは歩いて15分余りだったが、
ちょうど開始時刻にコートにつくことができた。

 

今日は快晴で屋外のテニスは気持ちが良かったが、
風が強くて、しばしばショットが乱れてしまった。
風下だと風で弱いショットがネットを超えなかったし、
風上だと、少しボールを上げるとアウトになってしまった。
こんなコンディションの時に、技術の未熟さが出てしまう。

 

プレーを終えて、自宅に帰ってからは、
ピックルボールのルールブックの翻訳をしていた。
昨年の2020年版も一通り翻訳したが、
今年は、今まではなかったAlternate-Rulebookは翻訳したものの
ルールブックは翻訳していなかった。

 

Alternate-Rulebookは、フォルトとかリプレーが明確に
記述されているため、ジャッジをする際には分かりやすいが、
should、may調で書かれたルールブックの方が、初心者には
ルールを理解しやすいと思う。
昨年はルールブック2020の重要な部分だけ抽出し、
より簡潔に記述したダイジェスト版が好評だったので、
今年もそれを作りたい、そのためにはまず完全な翻訳を作成し、
それからダイジェスト版、という手順を考えている。

 

翻訳を初めて見ると分量が多く、よく昨年は翻訳を作成できた
と思ったが、今年は2020版と2021版の差分を求めて、
変わっていないところはそのまま昨年の翻訳をコピーする
ことで手間を省くことにした。

 

今日のところでは、まだ全体の1/4程度しか進んでおらず、
あと1週間程度はかかりそうだ。
その後ダイジェスト版を作成すると、もう1週間程度かかるので、
たぶん5月のゴールデンウィークを終えた頃に完成すると見込んでいる。
そしてその後は、以前やっていたScratchの課題を問題と解答に分けて
書籍風に整理したいと思っている。
これの完成は6月くらいか。
その後は、いよいよオリンピックがあるかどうか?!
楽しみだ。