2020年12月16日(水)リタイヤ生活1149日目

今日も朝から快晴だが、肌寒い1日だった。
それでも日差しがあるだけましで、北日本
とりわけ日本海側では記録的な積雪とのことだった。

そういえば、まだ会社に入社して数年の頃、大変な積雪にあった。
仲間と白馬にスキーに行って、宿屋に到着した夜から雪が降り始めた。
その雪が夜中もそのまましんしんと降り続いて、朝になってやっとやんだ。
外に出てみると、私の車の上まで雪が積もっており、
その上に早朝歩いた人の足跡まで残っていた。
その時には、ゲレンデまでスキーを滑りに行くどころではなく、
それから宿屋に泊まっている客どうして協力しあって、
丸2日かけて車を掘り出し、大渋滞の雪道を帰った記憶がある。
いまもそんな感じの大雪のようだ。

 

今日は午前中はテニスへ。
最近、テニスは不調で当たりが悪くなっている。
そこにいろいろとフォームの指導をされるので、
どうしてよいやら、訳の分からない感じになってしまった。

テニスを終えて、コンビニのパンをかじりながら
次のピックルボールの会場へ。
今日は、メンバが少し少なくて、全部で11人だったが、
昨日作成したメンバ表を使って試合をやってみた。
これは、私のダブルス組合せ作成プログラムの最初の
トライアルである。
2コート11名で、試合中は3名しか余らないので、
2-3試合やって1試合休むことになるが、
連続する試合で、1コートで4人中2人が同じメンバに
なることがあり、もう少しプログラムのチューニングが
必要な気がした。

 

ピックルボール自体の調子は悪くなかったが、
今日はアクションカメラを持参して、自分の試合での様子を
確認してみたが、ビデオで見ると、自分が思っているイメージと
全く違う動きをしていることがよく分かった。
これでは手打ちになってしまうので、少しフォームを修正
する必要がありそうだ。
人に言われるのではなく、ビデオを撮って自分で見ながら
反省した方が効果的な気がする。

 

これはテニスでも同様かもしれない。
次回はテニスにもビデオを持参して、確認してみよう。