2020年2月26日(水)リタイヤ生活951日目

今日は朝から雨。

とは言っても本降りではなく、霧雨が降ったり止んだりの肌寒い1日だった。

 

午前中はいつものようにテニスへ。

今日は、主にボレーを練習した。

最近、ボレーは不調で、球を前でとらえようとして、早すぎるといつも注意される。

今日はその点を注意したが、今度は足の運び方を注意されて、

特に軸足にきちんと体重をかけてから打つ、ということに注力した。

軸足への体重移動をきちんとできるようにするため、

一本足打法のように、もう片方の足を上げるような練習もした。

少しづつ改善してきたようだ。

 

テニスが終わって、今度はピックルボールへ。

今日も、参加者10人で1コートだったのだが、

私はテニスを終えてから少し遅れて参加するので、

いつも10番となり、第三試合までプレーできない。

でも、2試合分、見学できるので、メンタル的には十分に準備してから試合に臨むことができる。

 

今日は、私は3試合しか参加できなかったが、2勝1敗だった。

最初の試合では、パートナーとの息が合わず、なかなか得点をすることができなかった。

しかし2試合目、3試合目では、パートナーとの息がぴったりと合って、

割と得点差をつけて勝つことができた。

2試合は勝てたとは言え、イージーミスもあり、自力と言うよりは、

相手のミスに助けられて勝つことができた、という感じだった。

まだまだ技術が足りないようだ。

ここでもコロナウィルスの影響で、体調不良の時には参加しないように、

そして誰がいつ休んでもプレーができるように、体育館の借り方の説明をしたり、

念のため、ボールを全員に配った。

 

帰宅して風呂を浴びて一段落。

確認すると、何件かメールが入っていた。

今までも、新型コロナウィルスの影響で、いろいろとキャンセルや中止が相次いだが、

今回は、各週日曜日午後にやっているNPOの活動も3月中の活動休止になったとの連絡だった。

大勢のお年寄りが集まるので、中止は当然の判断で、むしろそれに反対した人がいたのが意外だった。

更に、今日とは別のところでやっているピックルボールも、

会場が閉鎖されたため3月上旬は休止との連絡もあった。

あと、ほぼ毎日行っているジムについても、

千葉のジムで3人が感染したとのニュースが流れ、

行きにくくなってしまった。

 

いったいいつになればこの騒ぎが収束するのだろうか。