2021年10月19日(火)リタイヤ生活1353日目

今日は朝方けっこう冷え込んで、
しかも少し雨も降っていた。
いつ降ってもおかしくない天気だったが、
日中はなんとか降らずに持ったようだった。

 

午前中はピックルボールへ。
忘れていたが、今日はサークル内で試合するイベントの日だった。
3コートで22人が参加。
ルールは、3つのコートを、上級、中級、初級に分けて、
勝てば上級側へ、負ければ初級側に移るというもので、
上級コートに移ってからの勝利数が多い人が勝ち、
というものだった。
ただ、試合はわずか5ポイント先取で勝ち。
つまり、ちょっとミスっていると直ぐに終わってしまう、
というプレッシャーのかかる試合だった。

 

どのコートからスタートするかは、
引いたカードの数字で決めた。
私は中級からスタート。
試合はダブルスなので、組む相手によっても勝負に影響する。
ただ、毎回ダブルスで組む相手を変えるので、
結果的には調子の良い人が勝つことになる。

 

最初の試合は負けてしまい、初級コートへ移動。
その後は、勝ちで中級、更に勝ちで上級へ移動。
幸いなことに、そこでも勝ち続けることが出来、
結果的には3勝で同率優勝することができた。
ただ、普段の試合とは違って、凡ミスをしないように、
かなり慎重なプレーになってしまった。


このルールの場合、他の上手いと思っている人が、
なかなか上のコートへ移ってこなかったので、
たぶんダブルスの組合せがあまり良くなかったのかもしれない。

 

ピックルボールを終えて外に出ると、
朝降っていた小雨が上がっていた。
慌てて自宅まで車を走らせて、自宅からは自転車でコートへ。
少し遅れてしまったが、1コートに8人集まっていた。
私を入れて9人で、ダブルスの試合をした。
前のピックルボールの緊張がほどけて、
更にほどけすぎて、あまり迅速に動けなかったが、
少しフォームを変えたバックハンドの調子が良かった。
これなら明日のテニスでも使えそうだ。

 

帰宅してからは、最近ハマっているNetFlixマンハントを見ていた。
これは、1978年5月から1995年にかけて起った連続爆弾事件の犯人を、
FBIの捜査官が比較言学者の協力のもとで、声明文を分析して、
最終的に犯人を突き止めて逮捕・有罪にするという、
実話に基づいて(たぶん少し脚色した)連続ドラマで、
久々に面白いと思った。
FBIのプロファイラーのドラマとしては、
私の好きなクリミナル・マインドもあるが、
今回のドラマも良かった。

 

日本の警察にもプロファイラーはいるのだろうか?
プロファイラーは、下手をすると分析がいかがわしいとも
言われかねないのだが、いるとすれば、
どのような活躍をしているのだろうか。