2019年12月4日(水)リタイヤ生活898日目

今日も朝から快晴。

少し肌寒いとはいえ、秋晴れの良い天気だった。

 

午前中はテニスへ。

先週、ラケットのストリングの張り替えを注文してあったので、

始まる前に受け取った。

テンションが42ポンドなので緩めの筈だが、なぜか強めに感じた。

以前、ストリングを強めに張っていた時に、

打っていると右手の中指の先が衝撃で割れて少し血が出ていることがあったが、

今日も終わってみたら、中指の爪のところから少し出血していた。

気温が低めなので、ストリングが縮んでテンションが上がっているのかもしれないが、

もうしばらく我慢して打っていれば、馴染んで少し緩くなってくるかもしれない。

今日は、改めてフォアハンドの練習をしたが、

教えられたフォームを意識すると打つリズムが取れず、苦労した。

週1回90分では、フォーム改造はなかなか難しそうだ。

 

テニスを終えて、ピックルボールの会場へ。

今日は10人で2コートだったので、試合を充分に堪能することができた。

ただ、今日は特に不調で、なかなか思ったところに球が行かないのと、打ち損ないも多かった。

最近、家で壁うちをしていないのも、原因かも知れない。

 

ピックルボールを終えて、入浴施設で汗を流した。

大浴場に入ったとき、ある老人が湯船で図書館の本を読んでいた。

蒸気などで本が痛むと思うが、本人は全く気にすることなく読み続けていた。

最近、図書館で本を借りていると、前に借りた人が粗末に扱ったのが非常に気になる。

コーヒーがこぼれていたり、濡れた跡があったり、ページが折れ曲がっていたり、

更には鉛筆で書き込みをしている人もいる。

公共のものは大切にして欲しいものだ。

 

この後は、医者によって薬をもらって、理髪してから帰宅。

その後は、もっぱら昨日までの続きで、図書館から借りた本を読み続けた。

そうこうしているうちに、図書館から次の本が入ったとのメールが来た。

明日、借りにいくつもりだ。

先日借りた2冊はその時に返却できるので、1冊加わって、

紙の書籍:2冊、電子書籍:1冊になる予定だ。

当面、読書で忙しさが続きそうだ。、