2019年12月3日(火)リタイヤ生活897日目

今日は昨日とは一転して晴れ。

気温も上がって気持ちのいい秋晴れの1日だった。

 

午前中はジムへ行って軽く汗を流した。

このスタジオレッスンは、全く好みではないのだが、

午前中しかジムにはこれないので、仕方なく参加している。

他の参加者も同様のようで、開始時間ぎりぎりにならないと人が集まらない。

どんなインストラクターが人気があって、どんなインストラクターが人気がないのか、

コリオ等の内容か、インストラクターのしゃべりやキャラクターか、

いろいろ考えさせられるところがある。

今日のインストラクターは、内容はまあまあだが、キャラクターとして

まったく面白味がなくて、しかもなにか注文や説教が多いので、皆、うんざりしているようだ。

当人はそれを分かっているのかどうか、注文や説教はいっこうに治まる気配はない。

人の振り見て我が身を直せ、自戒しなくてはならないことも多い。

 

帰宅してからは、もっぱら昨日の続きの読書。

宮本常一さんの「日本人のくらしと文化」は、本の厚みは普通だが、

内容は、宮本さんの、自分の足で歩き回って調べて、多くの人と交流して得られた知識や、

宮本さん自身が根拠を持った考察をしており、単に民族学というだけではなく、

地域産業振興策等に関する考察もあり、かなり濃いものだと思う。

もともとアマゾンの書評を見て借りたのだが、まったく間違いのないものだった。

 

現時点で、この本を含めて3冊を借りており、更に図書館の電子書籍が1冊借りられたので、

2週間の期間内に4冊読まなくてはならない。

12月の慌ただしい時期だが、何とか時間をとって読み終えたい。