2019年10月30日(水)リタイヤ生活872日目

今日は昨日と打って変わって晴天、気温も上がって気持ちのいい1日だった。

 

午前中に、洗濯、掃除を済ませて、少し調べ物をした後で、

いつものようにテニスへ。

でも、今日は休館日だったことを忘れていた。

返ってから、家にあるもので昼食を摂ってから買い物へ。

スーパーに行くと、しばらく前はPayPayの還元セールだったが、

今はLinePayの還元セールをやっていた。

慌ててチャージして、それで支払って12%還元。

 

帰宅して慌ただしくピックルボールに出かけた。

今まではテニスが丁度いい準備運動になっていたが、

今日はいきなりピックルボールだったので、なかなか調子が出なかった。

 

テニスと違って、ピックルボールはテニスボール大の中空のブラスチックボールを

卓球のラケットを少し大きくしたようなパドルで打つのだが、

打球面はプラスチックの板のような感じなので、

打感はテニスとはぜんぜんちがう。

どちらかというと卓球に近いのだが。卓球はラバー面でこすり上げる撃ち方ができるが、

ピックルボールの場合には、平面的に打つか、若干上に打ち上げるような打ち方になるため、

あまり大きなスピンはかけられない。

 

今日はパドルの面の向け方がうまく行かなかったせいか、

球が思ったところになかなか行かなかった。

最近、家での壁打ちをさぼっていたせいかもしれない。

 

帰宅して一休みしてから、少し離れたところにある床屋で髪を切って、

その後は更に回り込んで、図書館に寄って、予約してあった図書を借りた。

本の名前は、多摩ニュータウン物語。

先週の土曜日に聴講した講座のテーマだ。

聴講してよくわかったのは、多摩ニュータウンのコンセプト、歴史等で、

私の住んでいる周りの環境が、なぜこのようになっているのか、

引っ越した当時はよくわからなかったが、これで十分に理解することができた。

 

また本を読み始めたばかりなので、まだ理解のレベルが低いのかもしれないが、

更に電子書籍でも2冊、関連図書を購入しているので、

それらを読み進めれば、更に理解できそうだ。

今まで全く知見のなかった地域開発に関して、面白い知識が得られそうだ。