2019年11月13日(水)リタイヤ生活881日目

今日は、曇り時々晴れの予報だったが、

曇り時々小雨で肌寒い1日だった。

 

午前中はテニスへ。

先日は、少し柔らかめのラケットを使って少し調子が悪かったので、

今日は硬めのラケットに戻してみた。

このラケットの固さと、ストリングの柔らかさが丁度良かったのか、

今日は比較的調子が良かった。

ただ、まだコンチネンタルグリップに慣れていないので、

ボレーは比較的好きだったのが、このグリップにしてからは

苦手意識がなかなか抜けないでいる。

バックハンドのグリップも直されてから、なかなか握りが安定せず、

当たりが悪いときもある。

ボールが来る前の、事前のグリップ握り換えと体のひねり、重心移動が

もっと自然にできるようにならないと、上達は難しそうだ。

 

テニスが終わって、ピックルボールの会場へ。

途中でコンビニに寄って、昼食を買った。

車の中でゴミが散らかるのがいやで、

今日は好物のコンビニおにぎりを買わず、パンだけにした。

片手で食べられるため運転はし易かったが、水気がないので

パンがのどに詰まりそうになった。

 

ピックルボールの会場は、がらーんとしていて、2面コートが確保されていたが、

私を含めても7名しかおらず、使い切ることができなかった。

テニスでやったばかりのボレーがピックルボールでは不調で、

同じような感覚で打とうとするとネットしてしまう。

やはりピックルボールなりの打ち方をしないとダメなようだ。

 

終わって、今日は特別に開いているジムの風呂に寄って汗を流してから帰宅した。

水曜日はテニスとピックルボールをやることが定常になっている。

どちらもやると、今までは1kg以上は減量していた。

しかし今日は、寒くて発汗量が少なかったせいか、あまり体重は減少していなかった。

しかも、あまり疲れも感じなかった。今日は、運動量が少なかったのかもしれない。