2019年9月4日(水)リタイヤ生活836日目

今日は朝から曇りで午後には雨とのことだったので、またまた洗濯物は浴室乾燥になった。

 

今日は、水曜日なので、午前中はテニス、午後はピックルボールの日だ。

とはいっても頭の中は、最近始めた中学生へのプログラミング教育のことばかり

考えていたので余り集中できなかった。

ただこれが幸いしたのか、テニスの時にはコーチから言われる通りにしていたら、

案外うまくいったような気がする。

ラケットは、一番硬めで打感のいいものをつかっているが、ストリングが大分痛んできたので

もうすぐ切れそうだ。

不得意だったバックハンドは、コーチからの繰り返しの指導のおかげで、

今日は比較的うまく打てたと思う。

後は、もう少しスピンを効かせたいと思っているのだが、

まだウェスタングリップが使いこなせていない。

ある程度グリップが安定したら、もう少し思い切ったスピンボールを打てるようになりそうだ。

 

テニスを終えて、途中のコンビニで買った昼食をほおばりながら次の会場へ。

ピックルボールのサークルは、今日は人が多く、私も含めて10人で2コートだった。

今日は比較的気温が低めだったので、湿度は高いものの、普段は熱気がこもって暑い体育館で

今日はゆったりとプレーすることができた。

まだ、打ち方、ボレーの仕方からダブルスのフォーメーションまで、技術も理解も進んでいないので、

なかなか思ったようにはいかなかった。

でも毎朝、部屋の壁に向かって少し練習しているので、すこしづつ打感が良くなってきたかもしれない。

今日は、全勝とはいかなかったが、期待していた以上には動けたと思う。