2019年9月5日(木)リタイヤ生活837日目

今朝は雲が厚く、1日中曇り夜は雨とのことだったが、

午前中には日が射し込んできて、気温はさほど高くなかったが、

すこし蒸し暑く感じる1日だった。

 

昨日のテニスかピックルボールで痛めたのか、右足にすこし違和感がある。

普段動き回るのには何も支障がないが、仰向けに寝ていて右足を上にあげようとするとすこし痛い。

どこか普段使わないような筋肉を痛めているようだ。

 

今日は、午前中は特に用事がなく、先日から読んでいるThe New Koreaを読んでいた。

読めば読むほど、日韓併合時代に、それ以前の李氏朝鮮時代には出来ていなかった様々な社会インフラ、

産業・教育等の整備を日本が大金をかけて遂行してきたことがわかり、現状の韓国側の歴史改竄が残念な気がする。

YouTubeの李承晩TVでは、李栄薫ソウル大学名誉教授が、反日種族主義の連続講義の最終回を見ることができた。

そこでは、韓国最高裁の徴用工判決に対する意見を述べていたが、

日本人からすると、極めて納得のできる論説だと思った。

韓国で反日種族主義の書籍がベストセラーになっているし、

李承晩TVでは、李栄薫ソウル大学名誉教授らが解説した慰安婦問題についても、

韓国内で大きな反発はなかったとのこと。

もしこれが、韓国での歴史認識の見直しにつながってくれれば、日韓関係も改善されるのではないだろうか。

そんなことを思いながら、The New Koreaを読んでいた。

途中で、我慢できず1907 in Koreaの電子書籍も購入してしまったので、

早くこちらに移りたいと思っている。

 

昼食を早めに摂ってから、ジムで軽く汗を流した。

帰宅してからは、先日のScratchの続きをやった。

今考えているプログラムは、明らかにScratch記述には向いていないので、

変なテクニックを使って開発するよりも、次にやりたいと言っていたJavaScriptで作成することにした。

そのためには、まずはJavaScriptのことを思い出す必要がある。

いくつものプログラミング言語を使っていると、どれがどれだったか混乱してしまう。

今日のところは、JavaScriptの復習をすることにした。