2021年11月16日(火)リタイヤ生活1371日目

今日は朝のうち、空が暗くてどうなるかと思っていたが、
昼になるにつれて日が射してきて、秋晴れの良い天気になった。
しかし午後からは、次第に雲が増えてきて日差しが遮られ、
寒さが身にしみるようになってきた。
午後5時にはもう暗くなるようになって、
いよいよ冬が近づいてきたようだ。

 

午前中は、少し離れたところにある市民センターに行って
ピックルボールを楽しんだ。
先日、アメリカのamazonで、ピックルボールのパドルを購入した。
西海岸からの発送だったが、国際宅急便で注文したので
1週間以内には届いた。
国内でも遅いところではこのくらい掛かるので、
本当に便利になったものだ。

 

先日、YouTubeでピックルボールでのお勧めパドルの特集を見た。
その中で、「50ドル程度のパドルは安いガラクタだ」
というような発言があった。
その通りであれば、私の持っていたパドルは皆、がらくただ。
それに触発された訳ではないが、米国amazonを見ているうちに
つい良さそうなパドルをポチッとしてしまった。

 

そこで注文したパドルを今日初めて使ってみたのだが、
まず、届いたときには「重い」と感じたのに、
実際に打ってみると軽く感じた。
たぶんバランスが良いのだと思う。
そして、気のせいか分からないが打感は良くなった。
少し柔らかい感じがした。
しかし、幾つか問題が出てきた。

 

まず離れて打つと、思ったよりもスピンが掛かって、
ネットしてしまうことが増えた。
パドルの表面が、今までのものはさらっとしているのに、
今回のパドルは少しざらついている。
これでスピンが掛かりやすくなったのだと思う。
ピンボールは、少し上目に打つように慣れが必要だ。

 

そして、ボレーの際に、何回か、離れたボールに届かない時があった。
今までのパドルは、パドルヘッドが長くリーチが伸びていたが、
今回のパドルは標準型のパドルヘッドなので届きにくくなったようだ。
しかしパドル全体の長さは、ルール上、規制があるため、全長はほぼ同じだ。
従って、パドルヘッドが長いとパドルアームが短く、
パドルヘッドが標準型だと、その分、パドルアームが長くなっている。
従って、若干バランスの問題はあるが、
パドルアームの先の方を握るようにすれば、
同じだけのリーチは確保できるはずだ。
そういえば、YouTubeのビデオでも、
パドルアームの先の方を握っているプロ選手もいた。
これも、これから試してみよう。

 

午後からはテニスへ。
どうも屋外のテニスは苦手なのと、
ピックルボールをやった後でテニスをすると、
ラケットとパドルの違いで、
スイートスポットに当たりにくくなってしまうことがある。
特に、ボレーでスイートスポットを外し易い。
そこで今日は、ボレーの際にできるだけ左手を添えて、
きちんと当てるように心がけた。
余裕のあるときには対応できたが、
とっさの時には左手を添える余裕がなく、
幾つかミスがあった。

 

明日もテニスとピックルボールをする予定だ。
さっそく、今日の状況をフィードバックしてみよう。