2022年2月2日(水)リタイヤ生活1421日目

今日も快晴で、午前中は一面の青空だった。
午後になって雲が出てきたが、
それ以上の天気の崩れはなく、
晴れて少し肌寒い1日だった。

 

午前中はテニススクールへ。
今日、今日と二日連続だった。
昨日は2月央が期限のレッスンチケットが
まだ2枚残っていたため、
その消化のために行ったのだが、
今日は定例だった。

 

このテニススクールに移って数ヶ月。
最近はテニスが一番楽しくなってきた。
以前行っていたところは、
コーチも年配者が多く、
ややくせのある人が多かった。
そして、施設も古く、エアコンなどもなかった。
そのため、真夏にはコーチですら
熱中症になりそうなことがあったし、
真冬は本当に寒かった。


一方、こちらはまだ新しく、
冷暖房が完備しておりいつでも快適にプレーできる。
そして、コーチも若い人が多いのだが、
きちんと教育されているようで、
技術を磨くだけでなく、
皆で楽しくプレーすることができるようになっている。
例えば、定例の曜日以外に振替えることも自由に出来て、
一緒に楽しめる仲間を増やしやすい環境が整っている。
そのおかげで、最近はこのテニススクールに行くのが
楽しみになっている。

 

今日は少しストローク練習が多かったが、
後半では試合で十分に動き回ることができて
少し疲れたが楽しくプレーできた。

 

プレーを終えて、コンビニのおにぎりを摂って
次のピックルボールの会場へ。
こちらは、調子がいまいちだった。
いつもテニスとピックルボールを同じ日に
立て続けにやると、両方での調子が反比例するようだ。
原因は、よく分からないが、
たぶんテニスラケットとピックルボールバドルの大きさの違い、
テニスコートとピックルボールコートの大きさの違い、
そして、両者の打感の違いにあると思う。

 

たぶん熟練した人は両方続けてやっても、
十分に上手くプレーできると思うが、
私のレベルではまだ切り替えが十分にできない。

 

帰宅して、近所に買い物に行った後は、
風呂に入ってまったりとしていた。
考えてみれば、オンライン講座などやりたいことが多いのに
やや停滞気味になっている。
もう少しモチベーションを高めて、進めていかないと、
もう2月だし、
あっという間に今年も無為に終わってしまいそうだ。