2019年7月25日(木)リタイヤ生活808日目

今日は朝から天気が良くて、梅雨が明けたと思うほどの晴天だった。

今、台風が近づいてくるため、梅雨明けは台風通過後らしい。

 

今日は、いつもの木曜日同様に、少し早めに昼食を摂ってから

ジムに行って軽く汗を流した。

その後は、久々に高齢者施設に行って、傾聴ボランティアをすることにした。

 

いつもなら歩いて高齢者施設に行くのだが、今日は日差しも強く暑かったので、

車で行って、施設近くの公園の駐車場に停めた。

たぶん3ヶ月ぶり位だったと思うが、施設にはいつものボランティアのメンバと、

見たことのない方も何人かいた。

たぶん、前回の傾聴ボランティア養成講座を受けて入ってこられた方だと思う。

 

傾聴ボランティアは、相手の高齢者の方に気持ちよく話して頂くボランティアなので、

話が弾むと、仮に痴呆症が入っていて同じ話を繰り返しても、うまく進められるのだが、

話が弾まないと話のやりとりが出来なくなって、結構厳しい。

そんなこともあり、最近は傾聴ボランティアへの参加意欲が薄れていたのだが、

今回は久々に参加してみた。

今日は、ハーモニカのお上手な方が参加されて、ほとんどの時間は皆で歌を歌っていたので

傾聴の時間はほとんどなく、高齢者の方々と楽しく歌を歌って過ごすことができた。

 

やはり音楽はいい。

かなり高齢になって痴呆症になっている人でも

昔の歌は覚えているようで、歌詞を掲示しなくても楽しそうに歌っていた。

 

この様子をみて、最近、あまり練習の進んでいなかった楽器演奏に関して

再びがんばろうとの意欲がわいてきた。