2019年7月24日(水)リタイヤ生活807日目

今朝も曇り気味であまり良い天気になりそうもなかったが、

昼前には太陽が出て天気になり、気温も上がって暑くなった。

まだ梅雨明けにはならず、湿度が高くて暑い1日だった。

 

午前中はテニスに。

今日は試合の日だっ他ので少し気合いが入った。

最近、変なコースを狙って失敗が多かったので、今日は基本に忠実なコースを打つことにした。

ラケットは柔らかめのもの。

このラケットでしっかり打つとバックアウトが多いが、

今日は8割の力で打つことにしたので、これで良いと判断した。

 

最初に基本通りのコース打ち分けの練習をした後で試合に。

何試合かやって、勝ったり負けたりだったが、負けた試合でもフルセットだったので

まあ悪くない感じだったと思う。

狙ったロブショットがいくつかバックアウトしてしまったので、

この辺の精度をあげる必要がある。

相手の比較的強いボールには対応出来ていたように思う。

この辺は、柔らかいラケットのメリットかもしれない。

 

テニスが終わって、コンビニで昼食を買って、食べながら次の会場へ。

こちらではピックルボールをやっていた。

私はまだ始めたばかりの初心者なので、ダブルスの試合でもまだ控えめにプレーしていたが、

参加者の中のお年寄りの方が休憩時間に

試合の戦略に関して説明してくれた。

 

それによると、できるだけ前に出た方がよいということ。

ピックルボールの場合、ネットの近くに線が引かれており、

その線からネットまではノーボレーゾーンということで、

ボレーが出来ない。

そこで、できるだけ線の外側近くに立つと

相手側から見て打てる場所が限られるためチャンスボールが来やすいとのことだった。

 

その後の試合はアドバイスを活かして、できるだけ前で勝負することにした。

もちろんボレーミス等もあったが、結果的に勝率は上がったと思う。

それに、これによって、本来の目的だったテニスのボレーも良くなるかもしれない。

 

暑い屋内でのテニス、そしてピックルボールを終えて、汗を流すため入浴施設に行った。

思いっきり汗をかいたせいか、ペットボトル2本空けていたが、それでも体重は2Kg近く落ちていた。