2024年4月1日(月)リタイヤ生活1949日

今日は朝のうち地面が湿っていたが、
昼前には少し日が差してきた。
直ぐに日は陰って、午後は曇りだったが、
雨は降らなかったようだ。
この土日の暑さに比べると、
今日は最高気温20度程度で
過ごしやすい1日だった。

 

先週土曜日には、離れて暮らす息子と
久々に横浜中華街で会って、
家内も含めて3人で昼食を楽しんだ。

 

リタイヤした身なので、普段であれば
週末等に混むところには行かないのだが、
今回は息子と会うため、週末しか設定できなかった。

 

行ってみたら、中華街はとんでもない賑わいで、
メインストリートでは、前に進めないくらい
人がごった返していた。
しかも、気温が高かったので、暑苦しかった。

 

考えてみれば、3月30日と年度末だったので、
かなり多くの、特に若い人たちカップルなどが
休み最後のチャンスとばかり、
遊びに来ていたようだった。

 

昼食のレストランは1時で予約してあったので、
直ぐに通してもらい、飲茶を味わうことが出来た。
久々に会って、話も弾んだ。

 

食事を終えて外に出て、
あまり人込みには行きたくないので、
比較的空いている横浜関帝廟に立ち寄った。
中華街には何回も来ているのだが、
関帝廟の中まで入って参拝するのは初めてだった。

 

中国式の参拝では、ひざまずいてから二拝して…
と手順があるようだが、
まだぎっくり腰が完治していなかったので
ひざまずくのはけっこうつらかった。

 

これで食事会は終了。
石川町駅まで行って、電車の途中の駅で息子と別れた。
息子は相変わらず一人暮らしだ。
仕事は忙しくいろいろ大変なようだが、
今年は私生活でも何か進展があると良いのだが。