2020年1月29日(水)リタイヤ生活933日目

今朝のうちは地面が濡れており、あまり天気は良くない感じだったが、

日中になると日が射してきて、予報通りに温暖な天気になってきた。

 

今日は、楽しい水曜日。テニスとピックルボールの日だ。

午前中にテニスへ。

今日は主に試合の日だった。

先日、別のところでテニスをやって不調だったので、今日は少し気合いが入っていた。

今日は、特にフォアハンドをきちんと打つことと、バックハンドでテイクバックを早くすること。

そしてボレーで、タイミングが早かったのを、遅めにすること。

これを課題に試合をしていたが、実際にやってみると球を追いかけて打つことばかりに集中して、

なかなか思ったようにできなかった。

それでも試合は3勝1敗、思ったよりも結果は良かった。

まだまだ改善しなくてはならないことが多い。

 

コンビニで買ったおにぎりを食べながら、次の会場へ。

今日はテニスが少し早く終わったので、ピックルボールの最初の練習に参加することができた。

いつもは、いきなり試合に入っているため、これで通算2度目の練習だ。

試合ではないので、いろいろな打ち方を試すことができた。

 

今日は9人で1コート。

試合は結果にこだわることにして、少し集中力を高めるように心がけた。

ピックルボールの場合、少し気を抜くと、パドルのスイートスポットを外して、

球が変なところに飛んでいってしまう。

そのため、テニス以上に集中力は必要だ。

 

今日も、いつものように、決めようと強く打ちすぎてバックアウト、は何回かあったが、

相手側にサーブ権がある時(失敗すると相手のポイントになるとき)には、

あまりミスをしないように気をつけて安全に打つようにした。。

反対にこちら側がサーブ権を持っている時には、少し強気に、ハードヒットに心がけた。

結果は4戦全勝、パートナーが良かったこともあるが、気持ちよく勝つことができた。

 

帰宅してシャワーを浴びてからは、ひたすらGaccoの講座の勉強をしていた。

銀河考古学と進化発生学の2講座を同時に受けており、

両方とも毎週水曜日に更新されるため、水曜夜は忙しい。

水曜日は、文武両方で忙しい日になっている。

寝るまでに、何とか2講座とも半分は消化することができた。

明日も予定は詰まっているが、何とか両方とも終わらせたいと思っている。