2021年8月31日(火)リタイヤ生活1319日目

今朝も天気は良かったが、昼頃には雲が多くなって、
午後3時頃からは雲行きが怪しくなった。
午後4時過ぎには駅から帰宅するところで、
幸い雨は降っていなかったが、
家内によるとその前に雨が降ったとのことだった。
気温は比較的低めだったが、湿度が高く、
風がないと暑苦しかった。

 

今日はパラリンピックのボランティアで、
朝早く家を出て、オリンピックスタジアムに向かった。
ここに来るのはオリンピックから通算10日目になるが、
いつもかなり歩かされる。


家から電車で最寄りの御苑前駅まで行って、
そこから徒歩で秩父宮ラグビー場の手荷物検査とチェックインを済ませ、
その後、更に徒歩で神宮球場の横を通って、
オリンピックスタジアム付近の担当するところに向かう。
途中の時間には、休憩したり昼食を摂るために、
第二球場内のプレハブ(臨時の食堂)まで往復する等、結構歩き回ることになる。
そのため、帰宅するといつも1万5千歩以上は歩いている。
ボランティアのために支給された靴も、
裏がけっこうすり減ってしまった。

 

歩くことは嫌いではないのだが、
最近、何故か足の所々が痛くなっている。
歩き方や姿勢が悪いのかも知れない。

 

今日は、いつもと同様にオリンピックスタジアム内の
競技の見えないところで活動していた。
競技の模様は近くのモニターで見えるのだが、
直接見たわけではないので、家でテレビで見ているのと変わらない。


途中の休憩時間で、スタジアムの上の階の
邪魔にならないところで少し休憩していた。
スタジアムの外周は風で気持ちが良かったが、
スタジアムの内側は風が通らず、少し暑苦しかった。
コロナ渦がなければ、このスタジアムのスタンドも
満員になっていた筈なのに、全く無人で、
色の違った座席が彩りを添えているだけになっている。

 

このスタジアムが何かのイベントで
満員の観衆で埋められるのはいつの日になるのだろうか。
既にマスク着用、ソーシャルディスタンシング、
三密回避等に馴染んでしまっているので、
気兼ねなく満員で楽しめる日がいつ来るのか
全くイメージがわかない。

 

午後になって、活動を終えて、雨が降りそうだったので
慌ただしく帰宅した。
中途半端な時間だったせいか、電車は比較的空いていた。