2024年3月19日(火)リタイヤ生活1940日

今日は気温が下がるかと思っていたのだが、
日中は日が差して、あまり寒く感じなかった。

 

今日は特に予定がなかったのだが、
明日が祝日でテニスが休みになることもあって、
今日、振替でテニスをすることにした。

 

先々週の月曜日に肉離れをしてから、
順調に回復してきた。
先週土曜日には、久々にピックルボールも
プレーできたのだが、
テニスの方が走る距離が長いので、
今日、プレーしてみて大丈夫か少し不安だった。

 

アップの時も少し不安で、
肉離れを起こした左足のふくらはぎの
ストレッチは軽めにすませた。

 

実際にボールを打つ際には、特に痛みはないのだが、
どうしても左足をかばうような動きになってしまう。
左足を蹴って前に出ようとして
バシッと肉離れを起こした記憶が鮮明に残っているためだ。

 

左足をかばいながらでも、一応90分プレーが出来て、
特にその後も、問題はなかったので、少し自信にはなった。

 

肉離れを起こしてから、どうやったら早く回復できるか
ネットで検索して、見つけた整体院に行った。
計3回通ったのだが、言われたことは、
私が今まで思っていたこととは全く逆で、
冷やさないで温める、固めないで少し動かす、
固定しないで血行を良くする、ということだった。

 

肉離れは筋肉の一部が損傷して傷のようになっているため、
直後は毛細血管からの出血を止めるため冷やす必要があるが、
その後は、傷を早く治すために、温めて、血行を良くして、
筋肉が固まらないように少し動かす、ということを言われ、
自分でも納得できた。

 

言われた通り、1日に何回か入浴して、温めて血行を良くして、
暇な時には貧乏ゆすりで筋肉を和らげた。
きつく締めるサポーターはつけなかったが、
冬場なので患部を冷やさないための緩いサポーターはしていた。

 

そのおかげで、2週間で順調に復帰できた。
それと、今まで思っていたことと真逆なので、
良い勉強になったと思う。