2024年3月5日(火)リタイヤ生活1931日

今日は朝から寒い曇天で、
昼前には小雨が降り出した。
明日以降は更に気温が下がって、
都内にも雪が降るかもしれないとのこと。
早く春が来て欲しいものだ。

 

昨日午後にふくらはぎの肉離れをしてしまい、
今朝も家の中をストックをつきながら歩く
という不自由な生活だった。

 

早く治癒したいので、ネットで調べて、
ゆらし療法というものを見つけ、
それを施術してくれる整体院を見つけ予約した。
予約は、今日の午前中に取れたので、
車で出かけた。

 

幸いなことに、肉離れが左のふくらはぎだったので、
車の運転にはまったく影響なかった。
これが右のふくらはぎだったら、
たぶん運転できなかったと思う。

 

施術できる整体院のうち、最も家から近いところを
予約したのだが、それでも車で約1時間かかってしまった。
そういえば、今日は五十日だったせいか、
車が多かったのかもしれない。

 

予約時間に整体院に行くと、
院長が一人だけで受付に座っていた。
ほとんど待つことなく始まった。

 

まずは、肉離れの説明、そしてゆらし療法での
治療の考え方の説明があった。

 

今までは、肉離れをすると、冷やす、安静にする、
(サポーター等で)固定する、という治療法だった。
しかし、ゆらし療法では、最初は腱が損傷しているので、
それをもとの形に戻して、できるだけ早期に治療する、
という考え方だった。

 

なでるような軽い施術で筋肉をもとの位置に戻し、
あとはできるだけ血流を確保して、傷の回復を早める。
血流を確保するためには、体を温める入浴がよく、
筋肉の回復を早めるためにできるだけ固定はしない。

 

このような説明で、いろいろと家でやるべき
「宿題」も頂いた。
宿題には動画での説明もあった。


内容的には、納得できるもので、
実際、施術を受ける前よりも後の方が、
スムーズに歩けるようになっていた。

 

ということで、多分もう1,2回施術を受けることに
なると思うが、思ったよりも早く復帰できそうな気がする。