2024年3月14日(木)リタイヤ生活1937日

今日は温暖で天気が良くて、
気持ちの良い1日だった。

 

午前中はジムに行って、
まずは肉離れをしたふくらはぎをリラックスさせるように
風呂に入ってゆっくりしていた。
十分体が温まったところで、
ジムエリアで少しマシンジムをやった後、
スタジオレッスンを1本だけ受けた。

 

初心者向けのゆったりした動きだったので、
ふくらはぎもほとんど痛むことはなかった。
ただ、最後の方で、少し飛ぶ動きが出てきたので、
大事をとって、その前の動作のまま自粛していた。

 

こんな調子なので、2本目の動きが激しい方のレッスンは
受けないことにした。
最後に、ゆっくり入浴してから帰宅した。
入浴して体が温まっているうちは、
ふくらはぎの調子も良いのだが、
しばらくして冷えてくると、
ふくらはぎの中の方で張りを感じるようになった。

 

これではまずいと思い、少し外出することにした。
最初は徒歩で、と思ったが、張りがきになるので、
自転車で走り回ることにした。

 

私のふくらはぎの肉離れの場合、
自転車をこぐことに関してはまったく問題ない。
痛みも張りも感じない。

 

せっかく自転車なので、少し遠出して、
隣の駅に行って、帰りは回り道をして帰ってきた。
日に当たって、心地の良いサイクリングだった。

 

帰宅して気づいたのは、サイクリングすると
ふくらはぎの張りがなくなっていることだった。
サイクリングは、痛みを感じないだけでなく、
ふくらはぎの筋肉をリラックスさせる効果もあるようだ。

 

明日も特に予定がないのと、予報では天気が良いので、
またサイクリングするか、ジムに行ってエアロバイクを
こいでいると、肉離れの回復に良さそうだ。