2024年3月4日(月)リタイヤ生活1930日

今日は天気が良くて暖かかった。

 

午前中は家の雑務をこなした後、
確定申告の添付書類を郵送するため、
郵便局まで行ってきた。

 

昼食を早めに摂った後で、
ジムに行ってスタジオレッスンを
1本やってきた。

 

家で少し休んだ後、
近くの市民センターに行って、
ピックルボールを楽しんだ。

 

何ゲーム目かでそれが起こった。
短いリターンを返そうと、
前にダッシュした時に、
左のふくらはぎにビッシッという痛みが走った。
一瞬、ああ、やってしまった、という思いで、
ふくらはぎの肉離れをしてしまった。

 

この後は、センターの受付から保冷剤を
もらってきて冷やしたり、
軟膏のようなものをぬったりしたが、
痛みは引かず、その後のゲームは
すべて欠場した。
周りのみんなに迷惑をかけたことで、
申し訳ない思いでいっぱいだった。

 

立っても、つま先立ちで歩くのがやっとで、
とてもかかとをつけて歩くことはできなかった。
痛くてびっこをひきひき歩くので、
なかなか前に進めなかったのだが、
近くに停めておいた電動アシスト自転車に乗ると、
まったく痛みを感じずに進める事が分かった。

 

家に帰っても、足が痛いので、
まるで1歳四か月の孫娘の様に、
ほとんどつかまり立ちして歩くのが
やっとになってしまった。
トレッキング用のストックが少し役にたった。

 

居間のソファーに寝転んでも、
ふくらはぎの痛めた方を下にして寝ると、
引っ張られるような痛みがある。
湿布薬を貼ってサポーターで固めて、
少し落ち着いた感じがしたものの、
立って歩くと同じ痛みがあった。

この肉離れが治るのにはどれだけかかるのだろうか。
20年以上前になると思うが、その時には、
ジムでストレッチをしている時に肉離れになって、
治るまで約1か月近くかかってしまった。

 

これだと不便なので、ネットで検索していたら、
肉離れを短期で治療する、という整体院をみつけた。
ドイツで開発されたゆらし療法というもので、
全国の多くの整体院で治療が受けられるとのこと。

 

これで大丈夫か、ネットでいろいろ検索してみたが、
治療に関しては悪い評判は見当たらなかった。
そこで、治療を受けられる近くの整体院を見つけて、
明日午前中の予約をとった。

 

ネットの記事では、今はつま先立ちでびっこを引いて
歩いているのが、少しびっこは引くものの、
かかと全体をつけて歩けるようになっていた。
私は新しいものに直ぐに飛びついてしまうのだが、
今回の治療法の効果はどうだろうか。
明日が楽しみだ。