2024年2月22日(木)リタイヤ生活1924日

今日は、朝から雨で、小雨だったが、
振ったり止んだりだった。
気温は低めの筈なのだが、
家の中にいると、意外に暖かかった。
少し厚着をすると汗ばむくらいだった。
気温が下がったせいで、湿度が高かった
からかもしれない。

 

午前中は、ジムに行って、
スタジオレッスンを2本楽しんだ。
最初のシンプルは、比較的楽勝、
しかし次のコンボは、かなり苦労した。
それでも、コリオのレイヤリングが完成して、
同じ動きを何回も繰り返したので、
最後はある程度ついていけるようになった(と思う)。

 

午後からは、まったりと過ごした。
夜になって、オンライン講座でLGBTQについて
を受講した。
LGBTQの問題はある程度理解していたつもりだったが、
講師の方の丁寧な説明で、いくつか新しいことも分かった。

 

トランスジェンダーと、レズビアンやゲイの違いや、
宇多田ヒカルさんが告白したノンバイナリーの事などは、
性自認と性指向の違いを理解することによって、
今までよくわかっていなかったことが少し整理できた。

最近では、男らしさ、女らしさ、という既成概念も変わってきて、
素のままの自分をさらけ出して、思った通りに生きられる、
という権利を尊重する気風が生まれてきているが、
それでも私を含む多くの頭の固い人は、
自分と違うものを忌み嫌ったり、差別・虐待することがある。

 

そのような人たちの気持ちを想像して、
もっと寄り添えるようになれればと思う。