2023年5月25日(木)リタイヤ生活1739日

今日は朝から曇天で、気温も低めだった。
時々、日が射してきたが、
それでも空は一面雲に覆われていて、
気温もいっこうに上がらなかった。

 

いつものように午前中はジムに行って
スタジオレッスンを2本やった。
1本目は、初心者向けの比較的簡単なレッスンなのだが、
前回は比較的複雑だった。
今日は、新しいコリオになったが、
それでもあまり簡単とは言えないコリアだった。
何とかついていくことが出来た。

 

2本目は、中上級者向けコリオで、
いつもかなり難しいのだが、
今日はインストラクターがかなり簡単にしてくれたようで、
最終的には一通り動くことが出来た。

今日が第一週だったので、最も難易度が低いが、
この後はどうなることやら。

 

帰宅して昼食を摂って、後はまったりとしていた。
夜になって、夕食を摂った後テレビを見ていると、
NHK魔改造の夜、という番組をしていた。

 

この番組は前回も見たのだが、
3つの大企業が、おもちゃを魔改造して、
課題に向けてチャレンジするという番組だった。

 

前回は、50m走で、兎から虎へバトンタッチして
走るというものだった。

今回は、鳩時計を魔改造して、100個の鳩を
8m上のネットの中に入れるというものだった。

改造の期間は1ヶ月半、社内のメンバを募って、
課題を克服するための様々なアイデアを出し合って
作り上げる、という意味で、物作りの好きな人に
とっては、たまらない番組だった。

 

ただ、作成した機構は、
かなりお金がかかっていそうだったが、
意外に結果が伴わなかった。
やはり大企業のメンバと言うことで、
イデアだしだけでは無く、
お金もある程度十分に使えたようだ。


ただ、結果見合いのコスパで考えると、
かなり残念な結果だった。
このような内容であれば、
お金を十分に使える大企業では無く、
大学や工業高校の学生がやった方が、
もっとクリエイティブなものが出来ていたのではないか、
と残念に感じた。

 

むしろ、学生のロボットコンテストの方が、
面白い気がする。
NHKとしては、かなり頑張った企画だと思うが、
大企業にやらせたことの良い面と悪い面を感じてしまった。