2023年12月28日(木)リタイヤ生活1889日

今日も相変わらずの晴天で、
昨日よりも幾分か寒さが緩んだ気がする。

もうあと3日で今年も終わりだ。
今日午前中はジムに行って、
スタジオレッスンを2本やったが、
これで今年のスポーツはすべて終了だ。
ジムもテニススクールも、
そして市民センターの体育館も、
明日からはすべて閉館だ。
来年の1月4日まで、何もできない。

正月休みは、お節料理などを食べるため、
適切な運動をして、節制しないと、
かなり体がなまって、太りそうな気がする。
食べ過ぎに注意することと、
毎日の散歩などをきちんとするようにしよう。

 

現役時代には、28日が仕事納めで、
若い頃は半ドンで、午後から職場で飲み会、
最近は、丸1日勤務して解散、という感じだった。

 

年が切り替わると新たな気分になるが、
考えてみればわずか1週間程度の休みで、
お盆休みなどとあまり変わらないかもしれない。

 

歳を重ねてくると、1年があっという間に過ぎて、
何かをやった、という感覚が少なくなってくる。
それでも今年は、ほぼ毎日スポーツをして、
特に故障もなかった、ということがよかったと思う。

 

事前災害とか、地球沸騰化とか、世界各地での紛争等
いろいろ気がかりなことはあるが、
できれば来年も同じように家族皆健康で、
楽しく過ごせたら良いと願っている。

今年のブログはこれで終了だ。