2022年12月28日(水)リタイヤ生活1644日

今日も相変わらず快晴で青空が広がっていた。

 

今日はテニスの打ち納めの日だった。
今年はなかなか思ったようにいかなかったので、
今日は少しまじめに2レッスン連続して受けることにした。

 

1レッスン目、参加者は7名だった。
ただ年末で忙しいのか、レギュラーはわずか3名、
他は振り替えの人だった。
いつもの人だと、どんな打球か分かっているので、
気楽にプレーしやすいのだが、
初めての人だと意外なボールが飛んでくることがあるため、
逆に集中してプレーすることになり、かえって楽しかった。

 

2レッスン目も同じような構成だった。
我々のクラスは、個人によってレベル差が大きいため、
練習していても、それを痛感してしまった。

 

昨日のピックルボールもそうだが、
自分のプレーでも問題点に関して、
どこが問題かよく分かった気がした。

 

打ち納めで、来年に向けて何を改善していくべきか
課題がよく分かった気がした。
その面では有意義な打ち納めだった。
年末年始は、YouTubeのレッスンビデオ等を見て、
何をどのように直していくか、少し考えてみよう。

 

現役時代は28日が半ドンで、
29日以降が年末休みになっていた。
そこで、今日が今年の最終ブログとなる。
なにか締まらない感じだが、
それがこの1年を象徴しているようだ。