2024年1月4日(木)リタイヤ生活1890日

今日が今年初めてのブログ投稿日。
このブログは、リタイヤ後に書き始めたもので、
現役時代の勤務日に書くことにしている。
そのため、昨年は12月28日までで、
今年は1月4日からとなっている。


多くの会社員は、たぶん1月4,5日は休んで、
8日の成人の日まで11連休を取っているのではないか
と思うが、私の場合には年休相当はなく、
退屈なブログを書き綴っている。

 

今日は、良い天気で、昨日までの寒さも緩んで
日中は少し暑いくらいだった。
でも、今年は最初から激動の年となった。

 

まず我が家では、31日の朝に家内が38度以上の
発熱となってしまった。
年末の日曜日ということで、どこの医者が開いているか
と迷ってしまったが、オンライン診療の事を思い出した。
スマホにファーストドクターというアプリを入れており、
開けてみると、往診の他、オンライン診療があった。

 

まだ朝9時前だったが、とりあえずオンライン診療の予約をすると、
10分後くらいに受信できるとのこと。
慌てて、健康保険証やクレジットカードを登録して、
アプリのオンライン画面に切り替えると、
既に医師が接続をまっている状態だった。

 

テンポよく問診して、薬を処方してもらった。
処方箋は、この日開いている薬局に送られ、
準備ができた時に、こちらに連絡があるとのこと。
薬局に取りに行く以外に、配送してもらうこともできるが、
配送が当日中とは限らないため、取りに行くことにした。
薬は午前中に私が車で出かけて受け取ってきたので、
昼から飲ませることが出来た。


このオンライン診療は、受診した家内の意見では、
とてもよかったとのことだった。
クリニックに行くとなると、着替えて、寒い中を出かけ、
クリニックの待合室で待たなくてはならない。
それが、直ちに自宅で、パジャマのままで受診できた。
薬も準備できたら連絡をもらえるため、
薬局でもあまり待たないで受け取ることができた。

 

ということで、家内はこの正月は寝正月になってしまった。
大変だったのはこちらで、1日に息子と娘夫婦が孫を連れて
やってきた。
娘夫婦は近所に住んでいるため良いのだが、
息子は泊りなので、その準備もあわただしくやった。

 

1日は、お雑煮やおせち、そのたの料理を一人で準備し、
ホスト役も兼ねて、結構大変だったが、
何とかこなすことが出来た。
後片付けもすべて一人で済ませた。

 

というのが、我が家の大変だったこと。
それ以上に大変なのは、1日の午後4時過ぎに起こった
能登半島を中心とする大地震、翌日の羽田空港での
航空機の衝突だった。

 

ここ東京でも、午後4時過ぎに皆がくつろいでいる時に、
それなりの揺れを感じた。
慌ててテレビをつけると、能登半島を中心とした地震とのこと。
当初はあまり情報がないようで、津波注意報も出て、
一部の地域では津波5mとの予報も出ていたが、
実際の映像や詳細な情報は流れず、全体像を把握できなかった。

 

1月2日、3日と日が経つうちに、
だんだん被害状況が明確になって、
とんでもない大地震だったということがよく分かった。
一部の地域では、地盤が3mもずれたとのことで、
テレビニュースでは、被災地の家屋倒壊等の状況が入ってきた。

 

こんな時には、じっとしてられない人も多いようで、
車に救援物資をつんで、被災地に向かう車で、
道路が渋滞して、かえって救援を阻害しているらしい。
善意も、逆効果になるので、よく考えて行動すべきだ。

 

羽田空港の航空機事故も、海上保安庁の飛行機は
被災地への救援物資などを積んでいたとのことで、
更なる悲劇になってしまった。

 

こんな状況で、2024年が始まって、
今年はどんな年になってしまうのだろうか。
まず家内と話しているのは、災害に備えて、
家の準備品等を再点検しようということだった。
あとは、日頃から健康などに注意して、
何が起こっても、きちんと対応できるように
しておかないといけない。