2020年12月29日(火)リタイヤ生活1158日目

今日は、朝から気持ちの良い快晴だった。
明日は天気は下り坂、そして31日からは寒波とのことで、
たぶんこの辺は雪は降らないかと思うが、
ちょうどいいstay homeの正月になりそうだ。
オンライン年始参賀のサイトも調べておこう。
毎年正月に行っていた八福神巡りも、
このコロナ渦で新年はどうしようか迷っているところだ。

 

今日がジムの今年最終日。
朝一のスタジオレッスンで汗を流して、
顔見知りのメンバさんに挨拶して、
これで今年は終了。
テニスもピックルボールも既に終わっているので、
来年第二週まで、約1週間の休養になってしまう。

 

午後からは、ほぼ完成してたダブルスマッチの
組合せを生成するプログラムの再チェックをしていた。
このプログラムでは、
①できるだけ同じペアを作らない
②できるだけ連続して休まない(1回休んだら次の試合には出る)
③できるだけ何回も連続して試合に出ない(疲れてしまうので)
との方針で作成して、何とか動くようになった。
同じ条件の選手がいる場合には、乱数で選んでいるので、
全く同じ参加人数、コート数で計算しても、
同じ組合せにはならない。

 

これでプログラムが完成したと思っていたのだが、
今日、再度チェックしてみたら、同じ対戦相手に
なり易いことを見つけた。
④できるだけ同じ対戦相手にはしない
という条件を忘れてしまっていた。
プログラミングの構造やテクニックを追求していると、
つい本来の要求条件が疎かになってしまう。
特に今回はPythonというプログラミング言語に慣れる、
という目的もあったので、できるだけ言語での特徴的な
機能を使って作ろうとして、WhatではなくHowばかり考えて
抜けが生じてしまった。
さっそく修正しようと思う。

 

これで今年はほぼ終了。
このブログは、会社員だった頃に出勤していた日、
いわゆる営業日だけ書くことにしているので、
本来であれば28日終了の筈だったが、
なんとなく勢いで今日も書いてしまった。
今日で今年のブログは終了。
来年は4日からかな、と考えている。

来年の目標は、テニスのバックハンドをもっと上達させることと、
もしもオリンピック・パラリンピックが開催されるようであれば、
微力ながらボランティアとしてそれを支えるとともに、
普段では得られない貴重な経験を出来ればと思っている。
それにまた新しいことを2-3、始められればと思う。

今年は、ほとんどコロナばかりで、あっというまに1年が過ぎてしまった。
これもかつてない経験(パンデミック)だったと思う。
来年は、コロナが早期に終息して、back to normalを願うばかりだ。