2019年12月27日(金)リタイヤ生活915日目

今日は、朝こそ曇っていたが、晴れて気温も上がるとの予報を信じて洗濯物は外干しに。

やがて雲の合間から薄日が射してきて、徐々に晴れ間が広がった。

 

今日、午前中は、中学校の冬休みの補習の先生として出かけた。

10時前に教室に行くと、既に先生、生徒でいっぱいで、

私は、男の子と女の子の2人を担当することになった。

科目は1年生の数学。

 

聞くと二人とも数学はあまり得意ではなさそうだったが、

冬休みの出された宿題をそれぞれが自習形式で進め、

わからないところがあったら質問するとのやり方で、

実際にはあまり質問がなかったので、2時間、比較的手持ちぶさただった。

 

中学生レベルの数学であれば、いまさら復習しなくても案外解けるものだが、

唯一、図形問題で垂線を引く、という課題に関して、コンパスを使って、

という前提条件が無かったので、三角定規を使ってやろうとしてしまった。

中学1年生の図形では、コンパスをつかって、というのは前提にしているのかもしれないが、

設問としては、コンパスを使って描きなさい、というように、きちんと記述して欲しいと思った。

 

二人とも優秀で、一人の子は数学の宿題は終了、もう一人の子は途中まで順調に進めた。

教える側のテクニックとして、質問されたときに、直接、解答につながってしまうようなヒントではなく、

少し考えて答えが導き出せるようなヒントの出し方をもっと工夫すれば良かったと思う。

 

12時に終了して、帰宅。

昼食を摂った後は、少し掃除等をやったが、それ以外はまったりと過ごした。

まったりとしていると、これからやるべきことがいくつも頭に浮かんできた。

もう今年も終わりなので、来年のやるべき事として置くことにした。

 

来年はオリンピックイヤーでもあるし、それ以外にもだいぶいろいろと忙しい事が増えてきたので、

まだまだまったりとしないで、積極的にいろいろと進めていかなくては、と思った。

まずは31日までに、来年やるべき事、目標等を整理しておこう。

 

夜になって、夕食後にジムに出かけた。

これで今年のジム納めだ。

今年最後に、気持ちのいい汗がかけたと思う。