2023年12月14日(木)リタイヤ生活1879日

今日は午前中から、まあまあ良い天気で、
やや涼しかったが、
午後からは気持ちよく自転車で走り回ることができた。
明日も走り回ろうと思っていたが、
残念ながら明日は天気が悪いようだ。

午前中はジムに行って、スタジオレッスンを2本楽しんだ。
1本目の簡単な方で、私の近くにレッスンが初めての
シニア男性が参加されていた。

やはり初めてというのは、なかなか大変なようで、
基本的な動作も、どうしてよいかわからず、
見よう見まねで、何とか動いている、という状態だった。


特にこのクラスは、簡単と言っても
結構中級に近いレベルだ。
今までやってきた我々でも、
少し油断をするとおいていかれそうな内容で、
当然、この方は、かなり苦労して落ちこぼれていたようだ。
今後も継続して参加すれば、徐々についていけるように
なると思うが、果たしで次回も参加する気になるだろうか。

 

2本目の難しい方は、何とかごまかして動いていたが、
結局は落ちこぼれていたと思う。
あまり人のことは言えない。

 

帰宅して、午後からは自転車で、
あちこちを走り回った。
家の近くはアップダウンがあるため、
電動アシスト自転車で走り回っているが、
最近、寒くなってくると、
アシストが弱くなるように感じられる。

 

これが電動の欠点であるとすると、
電気自動車はどうだろうか。
たぶん、寒い日には出力を維持するため、
バッテリーを温めないといけないのだが、
そのためにも電力が必要であり、
かなり電費が悪くなるのではないか。

 

実際のところどうなのか、
今度じっくりと調べてみよう。