2023年10月17日(火)リタイヤ生活1838日

今日も昨日とほぼ同じ、
早朝は曇っていたが、直ぐに晴れて、
秋晴れの良い天気になった。

 

昨日は電動アシスト自転車の電源が切れてしまい、
少し遠出をしている途中だったので、
本当にひどい目にあってしまった。


メーターでは、電源は2目盛りしか減っていなかったが、
一応、満充電をして様子を見たところ、
きちんと動くことが確認できた。
従って、昨日のトラブルの原因は、バッテリー切れで、
今後は、電源の目盛りを信用せず、2目盛り減ったら
直ぐに充電することで対処できそうだ。

 

それにしても、購入してからまだ400km程度しか乗っておらず、
充電回数もまだ10回以下だと思うのだが、
ずいぶん早く劣化してしまったようだ。
最近、ネットで買った電動自転車用のバッテリーで
火災事故などが起こっている。
しかし、私のバッテリーは純正品で、PSEマークもついており、
充電中もまったく熱くはならなかったので、
多分大丈夫だと思う。

 

今日も午後3時から昨日と同じ市民センターで
ピックルボールをやることになっていた。
午後3時というのは、市民センターの駐車場が満杯のことが多く、
空くまでかなり待たされるため、
車で行くには少し気が重い。
といって、自転車で行って昨日のようなトラブルになるのも
いやなので、どうしようか迷ってしまった。

ピックルボールを終わるのが午後5時。
その後で、トラブルがあると、日が短くなっているので
外は暗くなってしまう。
仮に電源が切れた自転車で帰ると、
ライトもつかないため、大変なだけでなく
危険にもなってしまう。

 

午前中の様子で、満充電であれば大丈夫そうなのと、
いざとなったら、スマホのライトをつけて、
昨日のように押して帰ろう、と覚悟を決めて
自転車で行くことにした。

 

帰り道は、かなり急なアップダウンだったが、
特にトラブルもなく、アシスト5段階のうち
1か2程度のサポートで、
電源を節約しながらでも楽々と帰ることができた。


機械は、いったん動かなくなると、
そのありがたみを痛感することになる。