2023年12月13日(水)リタイヤ生活1878日

今日は朝から快晴で、日中は気温も上がって、
快適、というより、少し動くと暑いくらいだった。

 

午前中はテニスへ。
相変わらず下手だが、さらにボールの弾道を低くするため、
グリップを厚く変えようとしているため、
少し油断するとネットしてしまう。
なかなか思った通りにできない。
もっと集中的にラリー等をすれば慣れてくるのかもしれないが、
なかなかそのような時間も取れず、
限られた時間の中で、じたばたともがいている感じだ。

 

午後からは、相変わらずのピックルボールへ。
このサークルでは、女性も多く、あまり激しく打ち合う場でもないので、
できるだけゆったりのんびりとプレーするようにしている。

それと最近聴覚障害者の方が入ってくれたので、
ゲームの合間の休憩時間に手話を教えてもらっている。
この歳になって、ただですらもの覚えが悪いのに、
手話を教えてもらっても、なかなか頭に入らない。
でも、家に帰ってから復習をすると、少しは覚えているものだ。

 

今日も帰宅してから、教えてもらった手話を少し思い出して、
復習してみた。
聴覚障害者の方がサークルに入ってくれたおかげで、
このように手話を覚える機会ができた。
習うモチベーションもわいている。
これ以外にも、
例えば英語のネイティブスピーカーが入ってくれると、
英会話の勉強ができるのに、と願っている。