2023年12月15日(金)リタイヤ生活1880日

今日は1日中天気が悪い、との予報だった。
朝のうちは、予報通り、空は厚い雲で覆われていたが、
昼頃には日差しが見えた。
これで張れるのかと思いきや、
午後からも空は厚い雲で覆われて、
一時は小雨が降ったようだった。

 

午前中は少し離れたところにある市民センターで
ピックルボールを楽しんだ。
主催者が欠席とのことで、
代理で受付、会費徴収などをやって、
なんとか6人で楽しくプレーすることが出来た。
あとから参加してきた方は、
大変元気にプレーされていたが、
年齢がなんと83歳、もうすぐ84歳とのこと。
私も、その年までは元気にプレーできるように
精進しなくては、と思った。

 

午後からは、久々に家内と買い物へ。
少し離れたところにある、
価格の安いスーパーに出かけたところ、
早くも正月向けの伊達巻などが売り出されており、
賞味期限も余裕があったので、
これらを買い込んでしまった。
このようなものは、大みそか近くになると
値上げすることが多いので、
今のうちに買えるものは買ってしまった方が
良さそうだ。

 

帰宅して、ネットを検索していると、
ピックルボールの2024年版ルールブックが
公開されていることに気が付いた。
今度の改定では、あまり特徴的なものはなかったが、
唯一、ミニシングルスというルールが加わったのが
新しかった。

 

このミニシングルスとは、コートの半面を使って
シングルスをやるもので、それぞれのスコアによって、
プレーヤーの位置が右コートか左コートか決まる。
普段のダブルスは、サーブもクロスコートに打つのだが、
ミニシングルスは、スコアによって正面のハーフコートに
打つ場合も出てくる。

今までも、遊びや練習でハーフコートでシングルスの
まねごとをすることはあったが、
今回はミニシングルスとして正式なルールが規定されたので、
特に人数不足でダブルスができない場合などは、
これで楽しめそうだ。