2023年10月16日(月)リタイヤ生活1837日

今日は珍しく早朝から快晴で、
日中も秋晴れの気持ちの良い1日だった。

午前中は特に予定がなかったので、
家内に頼まれたスーパーへの買い物以外は、
家で久々にGASのプログラミングの復習をしていた。


何せ、プログラミング言語にはかなり多くの種類があるので、
少しやっていないと全く忘れてしまう。
ここ数年では、PythonJavascript等を使っているが、
それ以前には、CやPHP等も使っていた。
いちいち覚えていないので、久々に使う時には、
再度、一から学習するのに等しい。

 

午後からはピックルボールをしに、
少し離れたところにある市民センターに出かけた。
普段は自動車で行くのだが、
今日は秋晴れで気持ちがよかったので、
自転車で行くことにした。

 

行きは、交通量の多い道を避けて、
アップダウンはあるが、比較的狭くて
交通量の少ない道を走っていった。
急傾斜もあったが、電動アシスト自転車なので、
あまり苦労せずに行くことができた。
それと今回は、Googleマップ等は使わず、
全く直感で細かな曲がりくねった住宅街の道を
走っていったが、最終的に市民センターまで
何とかたどり着けた。

 

約3時間プレーして、帰りも自転車で、
ほぼ同じ道を帰ることにした。
住宅街の傾斜を走って行って、
ある交差点を曲がると、
突然、自転車の電源が落ちてしまった。


直前の表示では、
バッテリーはまだ2目盛りしか減っておらず、
十分に余裕があったはずで、
しかも突然、電源消失となってしまった。
原因は全くわからず、キーやバッテリーを
何回も差し替えたりしたが、
まったく反応はなかった。

 

目の前には、まだ急坂の上りが残っているが、
仕方がないので手で押していくことにした。
こんな時、電動アシスト自転車は、
バッテリーやモーターがついている分だけ
重く、負担がかかる。
自転車としては7段変速なので、
一番軽くして走れないか試してみたが、
それでも重すぎて、なかなか続かない。

 

何とか坂の上まで上り詰めて、
そこからは下りで、快適だったが、
最後にまた急坂を上らなければならず、
結局、本来なら20分程度で走れる距離を
約1時間近くかかってしまった。

 

この自転車を何とか修理する必要があるが、
これはクラウドファンディングサイトで購入したもので、
近所では修理できないかもしれない。
とりあえず、販売した業者に問い合わせのメールを送って、
バッテリーをフル充電しておいた。


しばらく秋晴れが続くようなので、
明日もこの自転車を乗ろうと思っていたが、
こんなことだと、遠出は難しい。


やはりメンテナンスが必要なものは、
クラウドファンディングのようなところでは
購入すべきではないかもしれない。