2021年11月3日(水)

早朝ははっきりしない天気だったが、
直ぐに日が射してきて、
雲は多かったが、1日中良い天気だった。
今日は文化の日の祝日だったので、
秋の紅葉などを楽しむ行楽客が多かったと思う。

 

私は一昨日、昨日と1泊2日の旅行を済ませたので、
今日は自宅でのんびりとgaccoのオンライン講座を
受講していた。

 

今まででだいたい10講座くらい受講しているが、
今回の「家庭と民法」は一番難しいと思う。
最初の頃は簡単だと思っていたが、
今は第4週、つまり最終週で、講義を聴いていても、
幾つか知らない法律用語が定義なく使われるため、
時たまネットで用語検索をして、何とか受講している。
各講座の最後に確認テストがあるが、
回答は1回限りで、引っかけ問題と思われるものが多く、
何問かは見事に引っかかってしまった。
おかげで途中からは慎重になったため、
なかなか4週目の終了までは至らなかった。

 

「家庭と民法」を早く終わらせて、
次の「メガスポーツイベントとメディア」に進みたいのだが、
今日は最後まで終了することができなかった。
明日には「家庭と民法」の受講と確認テストを終えて、
最終レポートに着手したい。

 

午後3時からは近くの市民センターでピックルボールだったので、
2時半過ぎに家を出て、電動アシスト自転車で会場に向かった。
少し早めに会場に着くと、まだ誰も居なかった。
3時前になんとは全員揃ったが、参加者は12名。
コートが3面だったので、
今日は全員で休みなくプレーすることになった。

 

実は先週はずいぶん不調だったのだが、
原因を、目の疲れで遠近感がズレている、
指のサポーターが厚すぎて感覚が鈍った、
長い時間椅子に座って体が鈍った、
との3つの理由と考えて、
目の疲れを取り、指のサポーターを薄くする、
長時間椅子に座っているのは避ける、
ということをやってみた。
どの対策が功を奏したのか分からないが、
結果的に今日は調子が良かった。
週末には試合があるので、
それに向けて更に調子を上げていきたい。