2023年12月6日(水)リタイヤ生活1873日

今日は昨日とは打って変わり、
晴天で気温も上がって心地よい1日だった。

 

いつものように午前中はテニスへ。
今日はラケットの握りを少し厚くしてみた。
というのは、たまにボールにスピンがかからず
高めに行ってしまうことがあるので、
それを直したかった。

 

試しに少し打ってみると、結構いい球が行くことがある。
まだ慣れていないので、当たりそこないもあるが、
慣れてくれば、これの方がよいかも、と思った。
フォア、バック、ボレーでグリップチェンジするのだが、
フォアの時のグリップチェンジの時に
角度調整が必要になる。
本当は、壁打ちなどをして、このグリップに慣らした方が
良いのだが、なかなかその暇もないので、
少しづつ矯正するようにしよう。

午後からのいつもの通り、近くの市民センターで
ピックルボールを楽しんだ。
今日は2コートで8人だったため、
ゲーム中に休める人がおらず、
3ゲーム毎に5分程度の休憩を入れた。

 

最近、聴覚障害の方が入ってきたので、
休憩時間中は、その方に手話を教えてもらっていた。
今日は、はひふへほの指文字を習ったが、
覚えて、とっさに使うのはなかなか大変だ。
でも、この人が参加してくれたおかげで、
手話を勉強しようとする意欲がわいてきた。
ありがたいことだ。

 

帰宅してから、ある高齢者のグループの懇親会の連絡をした。
コロナ前は、メールを使える人にはメーリングリストで、
その他の人はFAXかSMS,だめなら電話で連絡する
という手順を踏んでいた。

でも、コロナ中にメールをほとんど使わなくなった人もおり、
最も普及していると思われるLINEを使うことにした。
しかし、そもそもスマホを持っていない人はLINEが使えず、
LINEを持っている人でも、我々のLINEグループに
どのように入ったらよいかわからない人もいた。

 

そのため、参加者には、LINE、メール、SMSで連絡することができた。
皆、LINEに入ってしまえば大変楽なのだが、
なかなかそのようなわけにはいかない。
まったく幹事泣かせだ。