2023年12月5日(火)リタイヤ生活1872日

今日は、1日中曇っていて寒い1日だった。
気温は昨日とそれほど変わらないと思うのだが、
日が差さないと、これほど寒く感じてしまう。
それでも明日午後以降は、晴れ間が見えるそうだ。

 

今度、ある団体の懇親会がある。
コロナで活動を停止していたため、
約4年弱の休止期間になるので、
人が集まるか心配だったが、
10人余りと思った以上に参加者が増えた。

 

皆、よるは予定があるようなので、
昼に集まって、あまりお金をかけず
ゆっくりと話せるところ、ということで調べてみた。

 

10人以上が入れる、ゆっくりと話の出来る個室があって、
セットメニューではなく、ランチメニューで頼めるところ、
ということで、ネットでいろいろ検索してみた。
いくつか見つけて電話してみたのだが、
きちんとした個室がなかったり、
個室を使うのであれば、コースメニューでないとだめ、
そして個室の時間制限あり、等と、
なかなか条件に合わなかった。
懇親会参加者にも意見を聞いたところ、
1件紹介してもらえたが、そこにも個室はなかった。

 

困り待てて、ふとWindows11に搭載されたCopilotを
使ってみようかと思った。
このCopilotは、生成AIと検索機能が組み合わさったもので、
こちらの質問を知的にかみくだいて、
ネット検索結果を考慮して回答してくれる。

 

この辺で、個室があって、等と条件をかいて、
お勧めの店を教えて欲しい、と入力したところ、
最初に2件、紹介された。
1件目は、参加者に聞いたものと同じ店だった。
もう一軒は、想定していた駅の隣の駅だったが、
ネットで調べたところ、なかなか良さそうだった。

 

そこで早速電話してみると、
個室あり、ランチメニューOK、時間制限なし、と
ほぼ理想的なものだった。
せっかくなので、今日午後にその店に行ってみたが、
個室はやや狭いものの14-15人までは入れそうで、
ランチメニューもそろっていた。
ということで、その店に決定することが出来た。

今回は、Windows11のCopilotを使ってみたが、
同様にGoogleのBardも使えそうだ。
生成AIで、人がいらなくなる、等と不安視する人もいるが、
高度なツールになればなるほど、さらにそれを使いこなす
スキルが要求されるようになっていくのだと思う。