2020年1月22日(水)リタイヤ生活928日目

朝のうちは雲が多く、1日曇りで寒いとの予報だったが、

昼頃には薄日が射して、少し暖かくなってきた。

 

今日はスポーツの日。

午前中少し調べ物をしてから、昼前に出てテニスへ。

今日はもっぱらサーブの練習をした。

頭の上の方で、ラケットでバンと打って、振り切らない練習をしたが、

慣れないせいか、少し手首が痛くなってきて、サーブもなかなか入らなかった。

もう少し練習が必要なようだ。

あと、フォアもボレーも、前がかりで打つ癖がなかなか直らなかった。

バックは反対にテイクバックが遅く、バウンドにタイミングを合わせてしまう癖が直らなかった。

隣のコートでは、上級者がバンバンと打ち合っており、それが非常に参考になった。

なかなか練習できないので、暇な時に頭の中でイメージトレーニングをしよう。

 

テニスを終えて、車の中でコンビニおにぎりを食べながら、次の会場に向かった。

最近は、運転中のスマホはもとより、カーナビを凝視したり、両手を使う食事も規制対象になるとのこと。

コンビニおにぎりは、包装さえ剥いてしまえば片手で食べられるが、

交差点での信号待ち等の間に剥く必要がある。

タイミングによっては、失敗することもあり、信号が赤になって発進したとたんに

おにぎりが(幸い、まだ包装を剥く前だったが)足下に転がってしまった。

もし、運転中に、視線を移す必要なく片手で剥くことのできるおにぎりが作れたら、

結構便利かもしれない。

 

次の会場横の駐車場がいっぱいだったので、少し離れた駐車場に駐車して会場へ。

ピックルボールの試合が始まっていた。

今日は9人で1コートだった。

従って、2-3試合に1回参加することになった。

参加者に高齢の方が多いので、これで丁度いい、と言っていたが、

私にとっては、物足りない感じだった。

 

こちらもテニス同様に、前がかり、つまりタイミングが早く、待ちきれない

ための失敗が多かった。

特に1発で決めようとして、気がはやって、前がかりで打ってしまうため、

打ち損なったり、ネットする事が多かった。

どうやら、テニスとかピックルボールという競技に関係なく、

リズムが早くなってしまっているようだ。

 

来週も水曜日は球技の日だが、それまでにテンポを補正できるようにしたい。