2023年11月17日(金)リタイヤ生活1860日

今日も朝から雨だった。
昨日の予報では、台風並みに荒れるかも、
とのことだったが、意外に風も吹かず、
そこそこの雨で済んだようだった。
午後からは、徐々に天気も回復してきた。

 

午前中は少し離れたところにある市民センターで
ピックルボールを楽しんだ。
普段は1コートなのだが、今日は2コートで
参加者が9名だったので、休める人は1人だけ。

 

だいぶ秋めいてきて、暑くはなかったが、
外で雨が降っており湿度が高いせいか、
少し動いていると汗だくになってしまった。

 

9人の大半が、ピックルボールを初めて
まだ半年以下くらいだったが、
普段テニスをやっている人が多いせいか、
結構、うまくプレーしており、ラリーが続いた。

ボールを打ち合うスポーツで最も楽しいと思えるのは、
私はラリーが長く続く時だと思う。
結構、激しいラリーの応酬が続くと、
皆、とても楽しいし、
結構上手くなったような気分を味わえる。

 

やはり一発で終わってしまうようなラリーよりも良い。
その点で、ピックルボールは良く考えられている。
テニスボール大のプラスチックの穴あきボールで、
卓球のラケットを大きくしたようなパドルで打ち合う。
他のスポーツをやっている人が、最初は少し戸惑うが、
直ぐに慣れてラリーできる。
それに何よりも他で皆でプレーしていて、
とても楽しい。

 

最近はほぼ毎日ピックルボールをしているが、
これは年をとってもまだしばらくはできそうだ。